2011年2月6日日曜日

優しいピンクと白

穏やかな 暖かい春を思わせる
日曜日
朝 礼拝に出掛ける足取りも
心 浮き立つ程 軽やかに
近所の梅の木の蕾が ほんのりと
色を増し 紅梅も白梅も 柔らか
い陽射しを受けて 伸びやか
教会の帰路 スーパーに立ち寄り
入り口に並んでいる花苗を眺め
プリムラの薔薇の花咲きを求めて
家に辿り着くと カバンを放り出
し 急いで着替えると 庭に
夕方近いけれど 暖かい日でした
から すぐに植え込みをしました
陽が落ちるまでに それにこの
気温なら 植えた後 水をあげて
も 凍ることはあるまいと
庭に植え込まれた ピンクと白の
プリムラ とても気持ちよさそうでした
今年は 寒さがいつもと違ったのか 冷え込み方が厳しかったのか
落葉すべき葉が 落ちないで枯れて 汚い色合いを見せ また年を越せる
はずの草花たちも枯れ果てて 庭に空きが多くなっています
いつも 満杯の感じなのに 今年はなんだか 黒土が目立ちます
ですから今頃 目に付いたところに 園芸店で見つけたお気に入りの苗を追加しています
プリムラも 今頃 バラの花が開いたように咲くのが出回って 嬉しくなり 優し色のピンクやホワイトだけ求めています
白などは 近くで見るとかなり気品があって 庭に華を添えてくれます
小さな庭 小さな花壇 ですから 映えるのかも・・・・・
長い期間咲いてくれますので 楽しむ時も長く 貴重な花だと思います
育てるのも なにも難しいこともなく 肥料をあげ 花殻をこまめに摘み
取ると 下から花芽がどんどんあがり 花が絶えることなく 長期に渡って しかも今から暑くてたまらない季節まで 楽しむことが出来ます ですから値段から換算しても お値打ちな花ですね
リビングかあら眺める庭も ピンクの薔薇咲きが とても目立ち 
ふと こころ 和みます
週末には また寒くなるとか でも氷が張るほどではないようですから 
気持ち楽ですね
昔は こんな八重に薔薇の花のように咲くプリムラなんてなかったのに 
進歩ですね 生産者の努力の賜物でしょうか 喜ぶべき現象かな???
今日は 楽しい 心浮き立つ聖日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿