2011年2月22日火曜日

白い花にピンクの花が・・・・・

朝から暖房なしで過ごせる まだ2月
です ダウンのコートを着て歩けば
汗が滲みます 一気に春の陽気です 
おかしいですね
明日は私の○○才の誕生日 
生まれた日は 大雪で 何日も前から
降り続き その後も雪 ゆき ユキ
だったそうです
2月は 雪が降る日が多いと・・・
それなのにこの暖かさ 明日はもっと
暖かい予報 草木は驚いて戸惑って
いるのでは・・・・・
いいのでしょうか こんな気象で 自然の生業が狂うのでは
冬の装束で 庭仕事をしましたら 汗が 暑いと・・・・
どうなっているの?
我が家のクリスマスローズも ぐ〜んと
伸び あちこちで花が咲き始めました
嬉しいと 一株ごとに覗き込んで 
花付きを確かめました
今から顔を出そうとしているもの すでに
花開いているもの あしたには挨拶が
出来そうな株と 様々ですが 我が家も
クリスマスローズ オンパレードになる日
も間近 いくつ咲くのかな?
数え切れないよ〜 
先月 園芸店で珍しい葉のクリスマスローズを3株求めたことを報告しました 
その時 その珍しい株の横でひっそりとたたずんでいた白い株 それも求めてきたことを22日付 丁度 一ヶ月前の日に ここに書きました
その株 どんどん花が開き 株は痩せていますが 立派な花を咲かせています 痩せて小さな株なのに 花が六つも咲いています 上出来です
これはお買い得だったと喜んでいます 
ほくそ笑みながら 株をよくよく見ていますと 一本だけ ピンクの花が・・・・・・
白い花が 変化してピンクに変わったとは思えません
この花の終わりは 白は 緑がかってきますし 赤っぽい色は 茶色く変色します
けれど 綺麗なピンク色です どう見ても終わりの色には見えません
真っ白が 美しすぎるほどだったから 見そめたのに ピンクが・・・株が混じっているのでしょうか
まさか ピンクの花が混じっているとは 思いもしませんでした
不思議です 二つの株が植えてあるほどの株ではありません
ひょろひょろとした細い株ですから・・・・・
しばらく様子見ることにします 白い花が変化するのか この茎にふたたびピンク色の花が咲くのか・・・・・
白とピンクと二株植え込んであるのなら すごく嬉しいこと
運が良かったのでしょう いい巡り会いなのでしょう
ここしばらく庭では クリスマスローズに明け暮れするのでは・・・・・・
でもあまり暖かいと 花が早く終わってしまいそうで 淋しいですね
白い花がいくつか咲いているの中で 優しいピンク色が微笑んでいる様子はいいですね
文句は言いません 何故? と思い 嬉しさと不思議さが入り交じって・・・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿