2011年2月3日木曜日

春の気配〜ドウダンツツジ〜

西高東低の気圧配置は 綺麗に
拭い去られ 暖かい日和 
春が来たかと思わせる陽気
庭に出て 午後から一仕事
お見舞いに行く予定でしたが
明日に退院と聞き 帰宅されて
から 伺うことにして・・・・
庭の手入れに専念
もう春が来たような気分になりますが まだまだ 
春は遠いことでしょう
けれども 確実に春は近づいている 
先日 西宮の北山緑化植物園へ出掛けた時のこと 園内は まだまだ冬の様子 落葉樹は どの木を見てもまさに 冬木立
冬木立もいいものです 綺麗でした
その背の高い とてつもなく高い落葉樹が 並んで立つ姿に格好いいと 見とれていましたが その木の下に 矢張り裸を晒した小木が・・・
見事な枝振りに感心して眺めて ふと よくよく見ると枝の先が オレンジ色に染まり 膨らんでいる ドウダンツツジでした
そのドウダンツツジ すっかり葉を落としてはいますが なんと 芽吹きが始まって ああ〜 そこまで春が・・・・・
冬木立の下で 見事に枝先を膨らませて 今まさに喜びの歌声を
挙げんばかりに ふくらみ 色合いをみせている
園内は 花が咲いているのは少なく 薔薇にしても桜にしても 春を待ち望んでいる姿ばかり
僅かに花を咲かせているビオラやパンジーなどは つい前日までの寒さと冷え込みに いやだよ〜 早く暖かい日が来てよ〜 と身をすくめて哀れな姿でした
けれども 勢いよく春をまるで自分で呼び込むかのごとくのドウダンツツジを見ると なんだかとても嬉しくなり 元気をいただいた気がしました
ああ〜 きっと そこまで 春は忍び寄っているのだと いつ顔を出そうか いつにしようかと・・・・・わくわくしているのでは
冬木立との対比が見事 美しい姿でした
今日の暖かさに接し 庭仕事がはかどると ふと ドウダンの芽吹きに想いを馳せました
先日 報告しました薄紫の薔薇 今日 思い切って 大きめの鉢に植え替えました
きっと喜んでいると思います 
傍で ヒヨドリとメジロが追いかけごっこをして賑やかでした
春 もう少し暖かくなってきたら ドウダンツツジの咲く頃に 緑化植物園に出掛けてみたいですね
きっと可愛い花が 恥ずかしげに 下を向いて咲いていることでしょう
あしたは 立春 暦の上では春 今日は節分 
さあ〜 今から豆まきを 歳の数だけ食べるには 多すぎますが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿