2011年7月3日日曜日

マグカップで〜

雨が降る 降ると言われつつも
傘もなしで過ごせる日が続いて
鉢植えは 乾きを訴えて水やり
が忙しいこと
「半夏生」(雑節の一つ)を
ご存知ですか?
夏至から数えて11日目が
半夏生で この頃 農家の作業
が一段落する時だそうです
ちょうど今年は今日では・・・
この日は 天から毒気が降ると
昔から言われ井戸に蓋をしたり この日にとった野菜は 
食べてはいけなかったそうです
半夏生という花があります 山野草でドクダミ科 今頃 茎の上部に
ついている葉が半分以上白くなる まるでお化粧を半分したところの
ようで そう呼ばれるのでしょうか
何処かで見たことが記憶にあります 
とても涼しげで爽やかな花という印象があります 
結構 園芸関係では人気のある植物だそうです
やはり今頃 涼しげ 爽やか という点では人気がありますし また庭に 花壇にあっても気持がいいですよね
暑い夏いかに過ごすかが なんだか課題みたいに感じます 熱いと言って冷たいものばかりお腹に入れるのは よくないことでしょう
今日 いつものお店へ注文した品物が届きました 北欧の雑貨を取り扱っているお店です
ブリキで作られたウサギさんと デンマークの国旗をあしらった大きめのマグカップ このカップをあるところで見て以来 欲しいと願っていました やっと目にして急いで注文をしました 残念ながらひとつしかなく たった一個ですが 暑い夏 思い切って体を冷やさない為にも このマッグカップで 温かい紅茶でもいただくことにしましょう
生姜汁を入れ 蜂蜜を落として 花たちを楽しめる窓辺で 飲むことにします
きっと デンマークの国旗の赤が引き立ち 二度も訪れたデンマークの各地を思い起こしながら 安らぎの時が持てるのでは・・・・・と 楽しみにしています
ウサギさんも楽しいでしょう またいつか確りと報告します カップだけとるのは寂しかったので ウサギさんもちょっと仲間入り・・・・・
明日は雨の予報 雨に濡れる花たちを見つめながら お茶をいただくことにしましょう 

0 件のコメント:

コメントを投稿