2011年7月20日水曜日

恋の季節〜?〜

騒いだ台風も当地は何事もなく
通り過ぎ 朝から晴れ
雨も警報が出たのに たいした
事もなく 今朝の8時には解除
台風一過の爽やかさはなく
湿度の高いむっとした風が吹き
かえって不快指数はうなぎ登り
それでも台風は まだ何処かの
海上でふらふらしている様子
気温よりも暑く感じた中 ふと
庭を眺めると ちょうど一匹の
蝶が飛んで来たところ
何処で羽を休めるのかと眺めて
いると 偶然にも目の前の
木の葉に・・・・・
おお〜 久しぶりに見るアゲハ
系の蝶 
ここからが凄い展開
この暑い時期 恋の季節なの?
葉に止まると同時に二枚の羽を
かなり激しくばたばたし始めた
何をそんなに忙しくと思う間も
なく もう一匹の蝶が飛来
二匹も・・・・・そこで
展開されたショー 
しばし眺めいりました
最初に来たのがどうやらメス
後から来たのがメスの周りを
飛び交い 時折メスの背中に
乗り それが何度も繰り返され
メスは四六時中 羽をふるわ
せて・・・・・今頃 蝶の 
恋の季節なのでしょうか
見事な展開 
見事なショータイム
近づいてみたくとも そばへ
行けず かなり離れたところか
らの眺め 近寄りたい そう思
えど 無理難題
まあ〜 これだけの写真が撮れ
ただけでも そしてその場面に 遭遇したのも運が よかったのでは 
いつ 何処へ 卵を産みつけるのでしょう 何処かの葉の裏に 小さな小さな 卵を二つか三つ産みつけるのでしょう
すごい 命のみなもとをかいま見た思い 
昼日中 明る日差しの中で 誰にはばかる事なく 命が繋がれてゆく
すばらしい命の営み
 
 あなたが恋をしたのでしょうか
 それとも私が・・・・・
 ここは 静かで 木の葉も瑞々しくていいところよ
 私たちの愛の賜物を育てるに ふさわしいところみたい
 だから 私が選んだのよ
 私が 恋をしたから でもあなたも恋をして・・・・
 命の絆が生まれてゆくの
 安心して 私は旅立つ事が出来るのよ
 あとは すべて 自然に任せて 
 でも木の葉さんに しっかりお願いしてゆきましょうね
 あなたとは これでお別れだけど 
 再び会う事もないでしょう
 けれど いい恋が出来たと 嬉しいの
 また 何処かで会えるかも そんな夢を見て
 いつの日か・・・に・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿