2011年7月5日火曜日

白いスカート

夕べはかなり激しく雨が降り
今朝は 草木がしっとりと濡れ
ていました 
久しぶりのお湿りに喜んでいる
ようでした
梅雨が明けた様な爽やかな天気
気持がいいですね 
むしむし感がないのは何より
暑い日にも負けずに 我が家の
アブチロン 頑張って咲き続け
ています 木はあまり豊かな
ふくらみではないのに 大きな
花を沢山つけて 枝がその重み
でしょう しなって下を向いて
います
雨が降ろうと 激しく降ろうと
太陽が焼け付くように照ろうと
どんな時も 我関せずと咲き誇っている

白いスカートの裾を 
時々吹く風に ひらひらさせて 
細い枝の上で舞う
ねえ〜 遊びにおいでよ
蝶さん! 虫さんもいらっしゃいよ
気持のいい風が吹いているわよ

甘い蜜を差し上げるから
お話ししましょうよ 
旅の話をしてほしいのよ
どこにも行けない私たちだから
おはなし 聞きたいのよ
雨が降ってきたら 
雨宿りも出来るわよ

あらっ 蟻ん子さんも来たのね
いいわよ おいたしなければね
みんなで仲良く遊びましょうよ
蜂さんも ちくりと刺さないでね

きのうも 今日も もう何日も
咲き続けて お休みする時がないほど
四季を通じて咲くのね 
もうちょっと木が太くなってしっかりすると
心丈夫なんだけど でも元気がいいのね
この暑さにも 平気なお顔で 涼しげに笑っている
うらやましいほど 
その爽やかさに 元気をいただいて・・・・・

わずかな月の光にも 輝いていること
ひと雫の光で ワルツでも踊っているのかな
真っ白なスカートの裾を揺らして・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿