2011年7月4日月曜日

青いレモン

相変わらず天気予報が
外れています
それでも夕方から雨が降るので
はと 傘を持っての外出
友人宅での物事を考える会
あることについて いろいろ考
えて 提案もしながらの集まり
7人の集まりでしたが お互い
に忌憚なく言い 充実した時間
を過ごしての帰り道
もうすっかり陽は落ちたようで
空は薄暮 その中で 青い実が
目に ああっ〜 これレモン!
いつも秋の季節にここを通ると
目につき 初めて見つけた時は
ザボン?それともこの実は?と
気になりました ザボンではと思わせるほど大きな実でした
それが「レモンよ」と聞いた時の驚き へえ〜こんな丸い大きなレモンってあるの? と不思議でした 黄色くなるのか レモン色になるのかと気になりましたが それを確かめることは出来ませんでした けれども次の年 秋も終わりか それとも初冬だったでしょうか 大きな実が黄色くなっているのを見ることが出来ました いずれもここに書きました
丸い大きなレモン どんな味がするのかと気にかかりました
それが 今年は まだ実に成り立てというのでしょうか 普通の
レモンぐらいの大きさですが 成熟した時から比べると小さな小さな青いレモンに 出会うことが出来ました
薄暮の中でしたが カメラを向けて・・・・・ いくつか青い実が・・・・・・
まさに幼なじみの青い実です 若緑の葉陰に いくつかの実が ぶら下がっていました これから 月に2回は通りますから 気にかけて 見詰めていくことにします
どのように成長していくのか やはり大きな青い実になり やがて黄色く移り行くのか
楽しみが 増えました でも 心して道を歩かないと ついうっかりと 通り過ぎてしまいそうです けれど楽しみです
帰り道 いい具合に出会えました しばらくすると 大粒の雨 急いで傘を取り出しました
天気予報があったのかな? 当たらない なんて言いましたから 気分害したかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿