2011年7月9日土曜日

初めての出会い

暑いこと! ぼ〜としていたい
朝から容赦なく照りつける太陽
雨が降れば 陽が恋しいのに
暑くなると憎いほど
ぼんやりしていることも叶わず
朝から夕方まで 部屋の整理
休む間もなくしました
先日 寝室をリーホーム 
不要な家具を取り除き 便利さ
を求めてチェストを購入
この際と先日からボチボチ始めていましたが
徹底的に 押し入れの中からはじめ 衣類タンスも やっと一日かかって終えました
と言って全部終わった訳ではなく一段落です 放り出した不要品を 片付けねば・・・・・・
先は長い〜ね なんとかしたいのです 作品も創りたいのに 手が出せません状態です
どうするの?もう7月ですよ この調子で暑いからとうだうだしていると秋が来ます 哀しいよ〜 どうしよう
長年 作品を創りをして来ているのに こんなに何も出来てない 否 出来ない年は初めて
秋に開くと決まっている作品展 これでは格好がつきません
なるようになるのでしょうか 神様は良きに計らってくださるでしょうか
神頼みするつもりはありませんが・・・・・・
夕方 疲れた体を 重い体を 引きずって庭に・・・・・・
久しぶりの庭 懐かしい気がしました その中を ひらひらと舞う蝶
う〜ん なに? あの蝶は? 初めて見る!
急いでカメラをとりに 何処かに止まってよ 休んでよ!
なかなか止まってはくれません やっと 羽を休めてくれました
でも 逆さまに止まるのです 地上へ頭を向けて しかも 羽を閉じて 開いてよ! 声をかけれど知らぬ顔 風が吹き 木の葉は揺れ 最悪の状態
時折 羽を開きかけます そして開くけれど パタパタしてすぐに閉じてしまいます
カメラを向けてじ〜っと待ちました 何分 立ち尽くしたでしょう
蚊が飛んできます たまりません
開いた瞬間 シャッターを押しても駄目です ぶれて きれいに撮れません
でも珍しい蝶でしょう 真黒に白い筋が入っています
すぐ調べました 
ネット上では きれいな写真が載っています 情けないことに私のはぶれています
きれいな写真を拝借したかったのですが 画像には著作権がありますから 遠慮しました
我慢してください どうぞネット上で見てください
「ミスジチョウ」です カエデ イタヤカエデ ヤマモミジが食餌だそうです
一日の疲れが飛びました 珍しい庭に飛来したのは初めてのような気がする
羽を閉じると ようするに裏側は茶色です 閉じているところもカメラに収めたのですが
常に揺れていましたので ぼけがひどくて 恥ずかしい次第で お見せできません
また 出会えば 今度こそは・・・・・
皆さんは ご存知でしたか 蝶もアゲハのように凄くきれいな蝶も
いますが これでも蝶なのと言う姿のもいます
なが〜く 長く生きて来て 初めて見るもの いいですね
私にとっては初物 初物を食べると三日長生きするとか さあ〜 初めて見た蝶は どうなのでしょう 黒い衣を纏っていても きれいで 涼しげでしたよ
何処にでもいそうな蝶なのに 珍しいのでしょうか どんな幼虫しているのやら・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿