2011年7月21日木曜日

夏本番?

台風去りし後 晴れわたり 
きのうまで降り注いだ雨
地面は黒く光っている
暗き闇夜から 泥土を
はねのけて 飛び出した蝉
暗黒の世界での永い眠りから 
目覚めて 無我夢中で
しがみついた木












悲しきかな養分の含まれた 
樹木ではなく ただの木
ひょろひょろした草花の支柱
我 誤てりと思いしも 時 遅し 
泥まみれの体で やっと脱皮
休む間なく生きた樹木へ

今年は 蝉が鳴かないねと話してた
いつもの年は 蝉が鳴き出すとうるさくて
電話で会話が出来ないほど・・・・・
誰か一人が鳴き始めると 思い出したかのように
一斉に鳴き 大合唱が始まる
あんなに暑く 猛暑日だったり真夏日だったりしてたのに 鳴くのを忘れたのか それともこの世に生まれ出づるのを拒否してたのか 何か暗闇の世界で異変があったのか 蝉が鳴かない
もう7月も半ば過ぎ 子どもたちは夏休み 虫取り網を持って駆け回る季節なのに・・・つい三日ほど前に今年はじめて鳴き声を耳に・・・・・・やっと鳴いたわね そんな話をした矢先
蝉殻を目に・・・・・噂を耳にしてあわてて飛び出して来たのか どろだらけの蝉 かなりお陽様に当たって泥が乾き白くなっているけれど・・・・・・
やっと目にした蝉殻 でも 鳴いてはいません どうしたのでしょう
今日の午後 ツィッターを見ていましたらどなたかが 蝉がはじめて鳴いた夏本番と呟かれてた どこでも遅いのかな?暑いのは嫌だけど カッ〜と暑く じりじりして 蝉がワンワン鳴いてこそ夏の気がする まさに夏本番でしょう 
とにかく蝉のうるさい声を耳にする事が殆どありません
皆さんのご近所は いかがですか 
夏 やっぱし蝉が鳴かなくては・・・・・と思いませんか 

0 件のコメント:

コメントを投稿