2011年7月11日月曜日

DVDを・・・・・

朝から暑い けれども体が順応
して来たのか 幾分楽に過すこ
とが出来る 夕方は 何処かで
夕立があったのか 涼しい風が
かなり強く吹き 凌ぎやすい
先日 友人が DVDを貸してく
ださった テレビで放映中の
「猫のしっぽ カエルの手」に
出演されているベニシアさんが
英国ケドルストン城に里帰り
京都 大原までの道のりを振り返る NHKで放送された番組のDVDを・・・・・・
ベニシアさんのテレビ番組は 観たいと思っていてもすぐ忘れる有様で観るチャンスを いつもなくしているが 京都の大原で生活される姿には共感を覚え エッセイ集はすでに3册読んだ 
貴族に生まれ 貴族としての教育を受けられたのに 若き日に英国を飛び出し インド中国等わたり 最後に日本に そして40年の歳月をえて生活されている
母親との確執 結婚 離婚 再婚 子育て その中で 庭で花やハーブ等を育て 生活に取り入れ 自分の信念で生きてこられた強さ たくましさ そして優しさ 
自然を愛する心 DVDを観て その生活の基盤となっているものが 英国の故郷に 幼き日々にあるということが 旅の中で 兄弟姉妹に会い かって住んでいた土地を尋ね歩き 今は亡き母の墓前に祈りを捧げる・・・・・・それらがありありとみられ 90分ほどの中に凝縮されていた
昨日の暑さに いささかばて気味だっただけに 是非観たいという友人とくつろぎながら 楽しんでみました 映像が美しく 広がる緑の風景 花たち 広い田園地帯にすっかり癒されました 午後のひととき 充分 楽しみ 至福の時でした
DVDを貸してくださった友人は 以前にベニシアさんの本をお見せしました関係もあって こんなの買いました ご覧になる? と目の前に差し出され 喜んでかしていただきました
美しいレイアウトの箱にDVDのケースとエッセイ集が入っていました 本の方はまだ読んでいませんが 良い物を貸してくださったと 友人に感謝しています
心和みました ありがとう 疲れもこれで少しはとれたのでは・・・
豊かな午後を ありがとう 
こんな日もあっていいものですね 心にゆとりが生まれます



0 件のコメント:

コメントを投稿