2011年7月16日土曜日

葉の色が変わっています

ベコニア 
昔 母親がベコニアを沢山
育てていました ごく普通の
ベコニアです もう何年十年も
前の話です 庭に幾つもの鉢が
並んでいるのを見てあまりにも
奇麗だったのでその美しさに
見とれていました
ある時 母が我が家に来た時に
ひと鉢 持って来てくれ 大事
に育てていました ごく普通の
何処にでもあるベコニアです
赤い花が魅力的でした
母親を見習ってひと鉢か幾鉢に
も増やし楽しんでいました
ある朝 門柱の上の鉢がありま
せん 折角 ここまで増やした
のに 泥棒さん? どこへ? 
近所を見て回ると 信号を
渡って暫く行った道に投げ捨て
てありました
なんと言う哀しいことでしょう
可哀想に 痛かったでしょう
拾い集めましたが 柔らかい茎
の花だけに見るも無惨な姿 
家につれて帰り手当をしましたが 回復はしませんでした
それ以来 自ら求めてベコニアを手に入れる事はなく 残った花だけを大切にしていましたが 私の心が萎えてしまったのか いつの間にか消え行きました
最初 母にもらった当時は ベコニアはいただいた種類か木立ベコニアぐらいしかありませんでした それがいつの間にか 種類が凄く増え 収集家がいるほど またいろんなところにベコニア館ができ なかなかの人気もののようです
リーガスベコニアという種類のものを 何度かいただきましたが 水やりのせいなのか うまく育てられず いつも枯らしたりして駄目にしていました
それなのに 先週 ふと立ち寄ったいつもの花屋さんに勧められて・・・・・・
リーフ・ベコニア(美・ベコニア)シリーズだそうです それを求めました
「マリオへイズ」と言う名前らしいです 
葉の色の美しさに心 惹かれて 小さな白い花も咲いています でも花は 葉の陰に咲き 目立ちません 花そのものよりも葉の色を楽しみたいと思って 明る窓越しの日の当たるところにおいています この暑い夏のさなか 花は部屋に飾っても持ちませんから グリーンがいいですよね それもいつも緑 みどりですから 少し葉の色が違うのもいいのではと・・・・・
さあ〜 うまく育てられるでしょうか? 求める時 また駄目にするのではと悩みましたが 出来る限りの事はして それで駄目だったらごめんなさいと素直に謝って許してもらうつもりで 家に連れて来ました 経済的にも随分とお安く 助かりました
こんもりと茂るほど成長してくれたら きっと美しいと思います 葉の色が少し変わっているから 魅力があるのでしょう
我が家に来た以上は 仲良く暮らしたいですね 祈ります

0 件のコメント:

コメントを投稿