2012年2月6日月曜日

もうすぐ開きます

久しぶりに降る雨 
冷たい雨かと思いきや 意外と
あたたか 春を告げる雨?だと
嬉しいのに
立春以後の雨は 一雨ごとに 
春が 芽吹くとか
バラを 或いは落葉樹を見ても
少しずつ 芽が膨らみをましているような気がする
寒さが厳しいと 余計に春が待ち遠しいですね
春の花ではありませんが クリスマスローズが 蕾をもたげて
来ました もうすぐ咲きます 
雨の上がった午後 庭を眺め回し クリスマスローズの花付きはと ひと株ずつ株の根元を覗き込んで見ました どういうわけなのか解りませんが 地植えの株はやっと膨らみを持った芽が 顔を出し始めたところです けれど鉢植えは もうあと少しで花を咲かせようとしています 同じ条件の場所に在っても この差はなんなのでしょう
我が世の春が来ますと 今か今かと待ちわびるかのように 膨らんできてます
嬉しいですね 花一輪開く たったそれだけと言えばそれでお終いですが 心ときめき 嬉しいと喜びが湧いてきます 自分でも解るほど にやにや顔になります 不思議ですね
花は こんなに喜びを人に与えている と思うと 我は 何するぞと思います
人のために 人に喜びをもたらすために働きをしているのか
ふと疑問に・・・・・?
でも嬉しい 大好きなクリスマスローズに恋をしています
その恋人が 喜びをもたらせてくれる 素直に嬉しい
NHKの朝ドラを 楽しみに
見ています
こしのひろこ三姉妹の母親の
生き様が生き生きと描かれて
います 泣いたり 笑ったり
ああ〜あの切ない恋の行方は
と 三人の娘の成長ぶりも
楽しみに 放送時間が来ると
テレビの前に鎮座して観てます
その娘の一人 ひろこさんの
描いた絵を 先日 ヒロコショップにかけてあるのを見つけました
たまたま ショップの店長をよく知っていましたので お断りして写真を撮らせてもらいました
素敵な絵です 何気なく描かれた野菜 冬の野菜達 表情も豊かで 生き生きしていました
一辺で気に入り しばし眺めていました 絵の周りに書かれた野菜の名前 その字と言うか書体もいい!
とにかく気に入りました 我が家にもかけたいと思うほど・・・・・
ガラス入りですし お店の照明が邪魔して上手く撮れませんが そのお店に また出掛けて絵が観たいと思います でも 洋服は買えませんから・・・・・絵だけ見に行くなんて・・・・ちょっとはばかられますね
私もあの様に絵が描けたらいいのに・・・・・無理な話ですが すごく刺激を受けました
いつか 私なりの野菜を作品に出来れば・・・・まずはデッサンしないと・・・・
夢だけに終わるかも・・・・でも頑張ろう〜

0 件のコメント:

コメントを投稿