2012年2月24日金曜日

アリサッムに似てます

今頃の雨 ひとさめごとに
春が近づくと なんと暖かい
こと 3月下旬の気温とか
友人宅でも 梅が咲き始めた
と聞きました
嬉しい便りですね
昨日誕生日 息子から日付変更
あたりにメールが そして友も
矢っ張り嬉しい そのこと思い
つつ 午後外出 ぽかぽかした
陽気に 気持ちよく歩きながら 
最近 体の節々が痛んだり 
ちょっと おや変では と
思ったりする
これが歳をとっていく 老いて
ゆくことなのか 
人は皆 このようにして 徐々に老いゆくのだろうか 
病的な疾患は何はなくとも・・・・・考え込みました
一作日 園芸店で求めた花苗 初めての花です
お目にかかるのも 名前を聞くのも なにもかも初めて
育て方も解りません ラベルには 簡単なことが書いてありましたが 果たして・・・疑問でいっぱいでしたが とても可愛らしく 緑の葉がつややかで 開花時期が 今から初夏までと
そんな事で 求めてきました たくさん欲しいと思いましたが もし 上手くいかなければ可哀想と 3株だけにしました それにもう一つとてもお安いのも魅力でした
「フッチンシア」という名前です ご存知でしたか
アブラナ科 原産地 アルプスピレネー山脈 耐寒性あり 横に広がる 高温多湿に弱い
と言うことだけ解りました 花は矢張り3月〜6月にかけてだそうです
小さな花で 見たところアリッサムに似ています
花屋の店頭で見た時 アリッサムだと思いました 近づいて初めて葉が違うということが解りました
あまり流通していない珍しい花だそうです 
求めた3株まとめて植えようかと思いましたが どんな状態なのか見当がつきかねたので いろんな条件 鉢などに植えて見ました 上手く育つことを祈るばかり
今日のお月様は 三日月 先ほど月のカレンダーを見ていましたら こんなコラムが載っていました
「三日月立つ月天気良し」と三日月が縦に昇ると晴天になり 横向きで昇ると雨が多いと言うことから「三日月が立つと米の値が上がる」とも言われます
あした 結婚式に出掛けます 今宵の月は 三日月 横になって昇ってきました 天気予報も雨です どうにかならないでしょうか こんなコラム 言い伝え ちょっと不思議な気がしました 雨女を排除して お天気女ばかり並べても 月を回転させることは出来ませんね
折角のお祝い事 静かな雨であって欲しいですね ひたすら祈ることにしましょう
あ〜した天気になあ〜れ と・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿