2012年2月20日月曜日

夏の初めには・・・・・

きのうの冷たさは 嘘のように
暖かく穏やか 待ち遠しい春
今年は いつも飛来する小鳥が
来ません 
仲良しだったヒヨドリすら・・
寂しいこと・・・・・
このユリの花 見てください
カサブランカです 4年前に
庭で咲いていたものです
今から12年前の2000年に 教会で親しくしていた先輩に
カサブランカの球根ですといただきました
彼女は 花好きな方で いろんな花を栽培していると聞きましたが 今は 体もご不自由になられ かなり遠方の施設に入居されていますので 簡単にはおめにかかることができません
幾ついただいたのか忘れましたが 庭の二カ所に分けて植え込みまし
たところ どちらもよく花が付き 随分と楽しみました 
植えっぱなしであまり手をかけていないのに りちぎに花を咲かせ 
いつも感謝いていました それが残念なことに いつのまにか咲かな
くなり 芽も出なくなりました それでも10年間毎年咲きましたから 立派です しかも花数も多く随と楽しみました 
今は「2000年イースター」と書かれたネームプレートだけが残っています
初夏の季節になると 
ああ〜今年も駄目 芽も出ない
命つきたのね
長い間ありがとう 感謝こそす
れ 寂しい思いがつのるばかり
そう思う矢先 昨日 花屋で
見つけたカサブランカの球根 
思わずいいもの見つけ〜た と
まるで子どものように 嬉しく
わくわくして求めました
ちょっと芽が伸びるのが 早過
ぎるのでは と心配感が過ぎり
ましたが 寂しい思いしていた
のだから いい巡り合わせなの
では・・・・・
早速 午後 植え込みました 
上手く 育ちますようにと祈り
を込めて・・・・・
12年前のイースターにいただいた その復活を願って
今頃 どうしておられるのか お元気なのか 気に掛かります
ホームへお尋ねしたいけれど 交通の便が悪く 車であれば 
行きやすいのでしょう また
お尋ねしたら 喜んでくださることでしょう
すぐには叶わぬこと 思いを心込めて電波に乗せることにしましょう
以心伝心・・・・・私の思いが届きますように 彼女の心に・・・
でも 神様がなせる業なのでしょうか 何故だか 先日来 庭の手入れをする度に 消えかかったプレート 「カサブランカ・イースター2000年」 消えたのね 命つきたのね
寂しい思いで見詰めていました 復活するためには 新しい球根を求めましょう 忘れずに と その思いも消えやらぬうちに 目の前に 突然 球根が出現 なんだか不思議です こんなに調子よく巡り会うのでしょうか 植え込む時期ならともかくも 不思議な巡り合わせ
神様が 道をつけてくださったのでしょう 私の思いを汲んで ありがとう 感謝です

0 件のコメント:

コメントを投稿