2013年1月12日土曜日

手習い〜途中

デッサン教室の初稽古
柔らかい布をデッサン
まだ完成ではありません
鉛筆を置くのはまだまだ先
もっと描き込まねば・・・
でも 今月は 今日一回だけ
それだけに僅かな時間でまさに
手習い始め・・・テーマは
柔らかい布 でした
ここに写真をアップするような
絵(?)ではありませんが 報告を兼ねて・・・・・
冷たい朝でした 校内は いつものように学生達の行き交う姿も
見られず 深閑として葉を落とした木々の枝が 凍てつく空に
つんのめるように立っているだけでした
静かすぎる校内に冷え冷えとした空気が忍び寄って冷たい 教室に
入っても温まるまで 鉛筆も握れないほどでした
今日の天気予報はなに?と文句を心の中でブチブチ呟きながら
イーゼルをたて 画用紙を用意して・・・朝のテレビで 3月上旬の
気温にと う〜そ〜 冷たいよ〜 寒いよ〜
けれどレッスン終えて 外へ出ると 陽が燦燦と輝き 歩き始めると
気持ちがいい おや 暖かいよ〜 気温が上がってきたのね 少し
急ぎ足で歩くと うっすらと汗が滲む
この気温の変化 激しすぎて体が馴染んでくれません こう言う時に
風邪を引くのでしょう
帰り道は 絵の道具に 小鳥のためにジュース用のミカンを求めたの
で荷物が重くなり 余計に汗ばんだのかも知れません
きのうのミカンは 綺麗に食べ尽くし 皮だけが かろうじて姿を
とどめていました 多分 待っていたのではと 着替えるのももどか
しく 先に餌台に 木の枝に ミカンを・・・・・部屋の中に入ると
同時にどこからか飛んできてついばみ始めました
何処かで見ているのでしょうか それとも匂い?で 
小鳥の臭覚はいかに・・・・・近くの樹で待っていたのでしょう
それにしても寒い中でも頑張って レッスンに出かけて 久し振りに
集中力と緊張感を味わい 身も心も引きしまる思いでした
来月のレッスン日までに 少しずつでも描いていこうと思っています
何処まで 出来るか解りませんが・・・・・
今日から三連休 毎日が日曜日の我が家では お休みだ〜 何処かへ
と言う喜びはなくなり 淡々と日が過ぎゆきます

0 件のコメント:

コメントを投稿