2013年1月31日木曜日

侘び助が咲き始め・・・・


今日で1月 睦月は終わり
寂しいですね
明日から2月 如月 寂しい
けれど それだけ春に近づく
と思えば 少しは気が楽かな
来週は節分 そして立春
それはそれでまた早いなあ〜
と・・・恨めしげに言うかも
今日の暖かさ つい先日までの
寒さが信じられないぐらいにぽかぽかと
春が来たような陽気
寒さ 暖かさ とこれからは日を追う
ごとに激しくなるのでは・・・・・
そしていつのまにか希望の春が来る
まあ〜 文句を言わずに自然体で行き
ましょう
この暖かさにつられたわけではないで
しょうが ついに侘び助が 咲き始め
ました
この間から赤い色が 蕾の先に見えて 
もう咲くか もう咲くかと 心待ちに
していましたが 冷たい風にあおられて 
固く閉じていた蕾
柔らかい陽射しに微笑みを浮かべて ひとつ ふたつ あっ ここに
も ここにもと沢山 ほころんでいます
相棒の木 と言うと変ですが 相棒がお気に入りで求めてきたもので
大切にしているようです 花が 開きはじめたことを気が付いている
のかな・・・・・教えましょうか 意地悪して黙っていようかな
それともこちらより早く気づいているのかな
今日は ミルンの亡くなった日 「くまのプーさん」の作者
アラン・A・ミルン 我が息子達の愛読書 よく読んで聞かせました
ミルンは 自分の子どもには 決して自分の本を読んで聞かせな
かったそうです 自分の中の子どもに向かって 物語を書いたのでし
た 楽しい本 ハチミツを食べ過ぎて 洞から出られなくなった
ところなど 子どもは大喜びでした
なんの日の暦を いつも見ているのとは異なった本を見ますと まだ
いろんな日がありました
シューベルトの記念日  路面電車の日 蕎麦の日 と・・・・・
それぞれの理由はよく解りません 
正月最後の日 穏やかな暖かさで日が暮れゆき 優しく侘び助が咲き
始め ほのかに春への進路を思わせて 希望に繋がる先を感じました

0 件のコメント:

コメントを投稿