2013年1月9日水曜日

花 レッスン〜1月〜

花アレンジレッスン日
つい先日クリスマスの花を・・と思う 
もう一ヶ月が過ぎたとのかと 驚きにも
近い思いで春の花を 挿してみる
この一ヶ月 あまりにも慌ただしく過ぎ
ゆき 何をしていたのかと 自らに問い
かけてみるが ううん〜と返事がない
ただ 時に流され 日常の暮らしを
無難(?)にこなしただけ
自分に出来るクリエイティブな事もなに
もなく 漫然と暮らした淋しさが 頭を
もたげる
なんと時を無駄にしたのか〜と・・・
まあ〜今更 悔いたとて・・・・・ 
こういう日々があってこそ 人間なんだ
抜けてるところもあり 馬鹿もし 悔い
るばかり だから人間がやっていられる
のでは・・・・・
賢くて クリエイティブで なんてそん
な人間いないよね
先月のレッスンと違って 先月は木のも
のが多く クリスマスの花でしたが 
今回は 春 チューリップ スイトピー
ラナンキュラス アネモネ と 楽しい
花材・・・・生け始めたときは 全ての花が 蕾状態でしたが
生け終わった時は 見事に花開き 満開の状況に お部屋が暖かい
のと 仲間の情熱で 熱気ムンムン・・・・・花もほころびましょう
と・・・花器が陶器でしたので 帰りは重くて 手が痛みました
家に帰ってすぐに 取り出し我が家での記念写真・・・・
上記の写真はレッスン先で 一人ずつ テーブルに載せて皆さんに
見てもらいます 誰が上手で 誰がどうのこうのではなく それぞれ
の活け方を見る それも一つの学びで なるほどと感心したり 
ああ〜あの様な使い方もありかとか 勉強です 全てが学びです
レッスン場と家とは 花が違った感じがしまうね 
花も忙しかったのでしょう 開いたり閉じたり それにもうしんどい
よと 首を傾げたり・・・・・
今年初めて会う仲間達 よろしくと挨拶交わし 和やかに過ごした後
のティータイムも 先生のお手製のケーキをいただき 豊かな満ちた
心をいただいて 午後 遅く 少しだけ冷たい風が 吹きはじめた中
帰途に・・・又 来月 風邪を引かないように〜と

0 件のコメント:

コメントを投稿