2013年1月30日水曜日

遅まきの新年会

1月も明日で終えようとする
今日 遅まきながら所属して
いる「散策の会」の新年会
毎年 年の初めに集まり 食事
をしながら この一年の予定を
話し合う会がもたれています
今年は 宝塚ホテル内で美味し
い食事をいただきながら わい
わい賑やかにひとときを過ごし
て お互いに久し振りの再会に
健康を確かめ合い 情報交換し
和やかに会を終え 4月に何処
かにと希望と夢を載せて別れ
おのおの家路に・・・・
散策の会の成り立ちは一昨年の
1月21日に少し説明を・・・
つい最近までは 毎月開かれて
いましたがリーダーのご都合で
不定期になりましたが 
平成12年にスタートして今日
までよく続いています 88回目を迎えた時 米寿だと記念に 
それぞれ感想 思いを書いたものを一冊の小さな冊子にまとめました
その時の思い 読んでみてください(私の思いです)


街角で 乗り合わせた電車の中で 思いもかけぬ場所で
偶然に出会った○○先生や友人
その時 耳にした散策の会の話
なんとすてきな会なのかと思い
話を聞く度に私も仲間に・・・・・  
ある時 勇気を振り絞って
仲間にしてください と・・・・・ 
「尼崎散策の会」 
とても文化的でしかも色々学びながら 
豊かな交わりの会と感じ・・・
私にとっては 無理な願いと思いながらも
やっぱり仲間に入れていただいて 
少しでも 前に向かって生活する糧に 
学ばせていただきたいと強く願い

〜参加させてください〜

なんと なんと 直ぐに OKの返事
その時の嬉しさ
その時が いつだったのか 何年前のことだったのか
記憶が曖昧 
資料をひっくり返してみても 
いつからか 解らずじまい
でも 今 思い出してみると 
いろんな場所が 走馬燈のように浮かび・・・・・・
美しいブルースカイの日
小雨の煙る日 冷たく 寒い日
珍しい虹を見て 心打ち震えた日 
様々な天候の日
山々の緑 むせかえる濃緑
森林浴に こころ癒された日
樹々が 目に目映い新緑や
美しい彩りを見せていた時
歴史的な神社・仏閣の荘厳なたたずまいに圧倒され
珍しい仏像を観て 古の人たちへの思いを 馳せたこと
小鳥の爽やかな鳴き声を聞きながら
野辺の道を 散策した時
京の町中を流れる川べりで いただいた昼食
桜の花が 舞って・・・・
こんな贅沢な昼食が いただけるなんて・・・・・
祭りの練り歩きに お囃子に釣られて歩いたこと
あえぎながら登った山道
美しい花々・・・・・ 
バスの中での楽しいおしゃべり
どれもこれも断片的に浮かび 心の中をよぎって彷彿となる

沢山のことを学び 知り いろんな方達と交わり
どんなに豊かになったことか

迷い 迷って 思い切って 仲間に・・・・と
お願いして よかった よかった
深く感謝の気持ちで一杯

このよき会が いつまでも 続きますように
許される時まで 続けられるように
お互いに 努力したいと思い 切に願います

ありがとう! 感謝! 

人によっては 写真だったり特定の場所の感想だったり様々でした
実際には 詩的な文が書きたいと思い 段落をもっと付けてます
長い文章で ここまでよく読んでくださいました 感謝します  

0 件のコメント:

コメントを投稿