2013年1月23日水曜日

ジャノメエリカが・・・・

遙か彼方の広大の砂漠地帯で起きた事件
何と痛ましい ニュースを聞く度に涙が
頬を伝う どんな理由があるにせよ
自分たちの信条のために人の命を虫けら
の如く荒れた砂の上になげうつなんて
命の重みを考えると・・・唯 ただ 
いたましいだけではすまされぬ
テレビ画面を見つめるだけで なにも
することが出来ないもどかしさ
哀しい・・・あの様な無残なことをして
信条に沿った解決が得られるというのか

先日 花屋さんの前を通って見つけた花
ジャノメエリカ 
可愛い小さなピンクの花を数限りなく咲かせているエリカ
エリカには沢山の種類があって 名前が覚えられないほどある
その中の一つジャノメエリカ
大好きな花です 10年3月17日にこのエリカのことを書きました
何故だか以前のエリカが枯れて行き 今は一鉢だけ残っています
表通りに面した塀際に 門を挟んでテラコッタの鉢に植えた花たちを
並べて置いています その両端に 家の端 両端に エリカを置く
それを置きたくて 植えてはみるのですが 片方が枯れ 補充すれば
また枯れたりと なかなか上手くいきません
今は残っているのが一鉢 それがもう花が咲き始め わくわくして
嬉しいのですが 両端に置く夢は叶っていません
それで花屋さんで 同じものを見つけたので購入・・・・・
さあ〜 この夢はいつまで続くのでしょう 長く続きますように・・
エリカと言えばヒース 昔 昔に観た映画「嵐が丘」
その舞台が ヒースが咲き乱れる丘 強い風に揺れているヒースが
印象的でした ヒースの丘にたつ女性のドレスが風になびき 
ローレンス・オリビエのドレス風の白いシャツも印象的でした
この時から エリカはどんな花なのか 植物なのか とても興味が
湧きましたが 今の時代とは異なり調べるすべもなく 勿論 花屋さ
んや園芸店で 簡単に見られませんでした
この映画がきっかけで 勿論同じ頃に「ジェー・エア」の映画を観た
こともあって ブロンテ姉妹に心引かれ貪り読みました
それ以来 エリカには説明しがたいなにか心惹かれるものが
過ぎります 唯 昔が懐かしいだけなのか 本当に花が好きなのか
自分自身にも解らないほど 心惹かれています
青々とした細い針のような葉の間にピンクの花が咲き スクッと立つ
立ち姿 家の両端に 毅然としてたつ 美しいですよ
そして甘い香りがなんとも言えず 優しさも・・・・・
少し離れたところから眺めると 甘い雰囲気が漂って・・・・・
嵐が丘のヒースの丘とはかけ離れていますが・・・・・・
うまく乗り切って 我が家に馴染んで欲しいと願うのみ・・・・・
大事に 慈しんで見守ることにします

0 件のコメント:

コメントを投稿