2014年2月19日水曜日

クリスマスローズ あちこちに〜


















相変わらず真冬なみの風の冷たさ
風もなく吹きだまりは ひなたぼっこにちょうどよい
山梨では まだ雪がうずたかく積もり 除雪も思うようにいかない
様子 それを思うと なんと恵まれた地域か 感謝せねば
ひっそりと咲き始めたクリスマスローズ
昨年からの大きな葉に隠れるように 自己主張もせずに咲きはじめ
恥ずかしげに でも 折角の晴れ姿です
堂々としたらいいのよ 古い大きな葉は 取り除いてあげましょう
ほら 道行く人の顔だって見えるでしょう
通る人たちだって あら〜っ かわいい きれいと褒めてくれますよ
褒めてもらえば嬉しいでしょう 又頑張ろうという気になるでしょう
一昨日も紹介しましたが 本当にあちこちで輝きはじめ あなたは
白だったのね あらっ あなたは胡麻入りだったのね 去年もそう
だったのかしらん 会話が弾みます
同じクリスマスローズでも 咲く花はひとつずつ違います
微妙に花びらの切り込みが異なっていたり 斑点の入り方が違うとか
赤紫でもどれも一緒ではなく それぞれの個性があって 楽しみです
これからもっともっと花盛り
マイガーデンはクリスマスローズが咲き乱れます
よろしかったら どうぞ御覧下さい いつでもどうぞ・・・・・

季節は 雨水(二十四節気のひとつ)今日から
陽気地上にはっし雪氷とけて雨水となればなり(天明七年「暦便覧」)
と 雨水は啓蟄の日までが その季節
雪が雨に変わり 雪融けが始まる日 忍び寄る春の気配に草木が蘇る
という時期
いわれによると 関東 東海地方では この時期から雪が降り始める
とか もう雪は降ってますね 沢山 でも雨水の時期 雪が雨に変わ
れば 大雪の地域 特に普段 降らない地域の方達は 雨で雪融けが
始まって 危険だと思います 道路脇に高く高く積まれた雪の壁
崩れたら ひとたまりもありません 下敷きになれば 命の危険が・
うまく過ぎ行きますように祈ります そしてお気をつけ下さいと・・
雨水 この日に雛人形を飾ると 良縁に恵まれると言われている
急いで飾らなければ・・・まだ飾っていません 昼間 押し入れから
出しはしましたが 明日にでもと思ってました けれど急いで今から
飾らなくては・・・・・良縁には 関係ないけれどね
でも なにかいいことあるかもよ
子どの時や娘時代 母親は そのようなことを知っていたでしょうか
さあ〜 いいご縁であったと思っていますから きっと心に思い
願い飾ってくれいたのかも・・・・いつ飾られたのか
とんと解りませんから
天国で どう思っているのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿