2014年2月3日月曜日

豆まきは・・・・?























今日も暖かな日より 嬉しい日なのかな?
節分 豆まき 寒い方が似合いそう
この時間どこもかしこも「鬼は〜そと 福は〜うち!」 と
声高らかに豆まきしているのかな
〜ぱらぱらと豆をまかれ追いやられた全国の鬼たちは 吉野山の
金峯山寺蔵王堂へ このお寺では 豆をまいて鬼を迎え入れる
「福は〜うち! 鬼も〜うち!」僧侶や山伏たちに囲まれ豆をまかれ
ると 暴れまくっていた鬼たちは みんなおとなしくなって 災難
から守ってくれるもとの鬼に戻っていいくのです〜
             お〜なり由子著 「ひらがな暦」より
豆をまいて祓い清めましょうか さあ〜豆は幾つ食べますか?

ポーセリンペインターの木村頼子さんとご一緒に作品展を開くことに
なりました

2014年2月26日(水)〜3月12日(水)10:00〜17:30
会場は阪神久寿川駅近くの「ギャラリー手作りの店 さや」
なまえの会作業所併設のギャラリーです

作品などの売り上げの一部が作業所の運営資金にあてられます
作業所で作られている小物や被災地支援の手作り品も販売中
是非 足を運んで見てください
二人とも 数十点の作品を展示の予定です
阪神久寿川駅より北西に徒歩8分
是非 ご高覧下さいますように ご案内申し上げます

DM が出来てきました 名前が登録されているかたには 近々
案内状発送の予定です
案内の葉書がお入り用のかたは 連絡をいただければお送りします

さあ〜 又忙しくなってきました まだ会期まで日があると思うと
大間違いの羽目になります これから日々肝に銘じて うまく過ご
さないと あっと言う間に日は攻めてきますものね
なんで こんなにも駆け足なのと言いたいほど・・・・・・

あしたはすごい寒波襲来 雪が舞うかも ニュースで盛んに放送
寒波は嫌だけど 雪が舞う その雰囲気 その空気感 好きです


こんな楽しい写真が ツイッターに・・・・・
ヘルシンキ 海の上でスケート
ヘルシンキへ行きました 海岸へも行きました
記憶にあるような ないような風景ですが こんな風に海の上で
スケートが出来るとは・・・・・
海が凍るの? 同じ海岸かどうかは解りませんが ヘルシンキから
ストックフォルムまで 一晩かけてバルト海をクルージング
あの時は 夏でした 冬になるとこんなに変わるのですね
写真を見ていると懐かしい それでいておとぎの国のようで・・・・
尋ねてみたい この氷の上に立ちたい 海の上を歩いてみたい
夢がふくらみます とんでもない夢ですが・・・・・
船は どうやら帆船のようですね ますます夢が広がります
子ども達 楽しそうですね 羨まし〜い

0 件のコメント:

コメントを投稿