2014年2月6日木曜日

ジグザクマフラー

冬将軍まだ去りやらず 居座る
居心地がよいのか 当分の間滞在予定の
様子
ほどほどにして立ち去って欲しい
次なる訪問地は・・? いずこなの?
寒いから 動きたくない
じ〜っとしていたい
ぬくぬくのおこたに入って蜜柑をいただ
いたり 音楽を聴きながら せっせと
編み針を運ばせ
愛しい人のセーターでも・・
というわけには参りません
我が家は おこたはありません
愛しい人への編み物は 遠い昔の話
なんのロマンチックなシチュエーション
ではなく 部屋の片隅で陽ざしの射し
込む窓辺で・・・・昨年末の12月から
マフラーを編み始めました
一本編み上がった時 ここに報告した
ジグザグマフラー
欲張りにも3本編み編みあげ やっと
縮絨をしたところです
あとはスチームアイロンで仕上げのみ
如何でしょうか 面白いでしょう
段染め言うのでしょうか 自然に編みながら色が変化して行くから
編んでいても楽しい
さあ〜 3本も編んでどうするの? 気にかかりますでしょう
1本は自分に そしてお世話になったかたに 編んであげるからと
約束してましたから あと1本は どうしましょう
お嫁ちゃんにと思っていますが 迷惑かな?
デパートで催しをしているスペースを偶然 通った時に ふと目に
入った毛糸や雑貨 北欧のお店のものでした
その中で 見つけたこのマフラー 否 最初はストールを それは
すでに編み終え 次にこのマフラーが 気にかかり よし簡単そう
すぐ編めそう 安易な考えだけで編み始め その色変わり 糸だけ
で眺めたとは違った表情を見せる魅力に見せられ3本も編む結果に
150cmの丈です 上の写真は二つ折りにしたところです
温いですよ 寒波襲来ですから 土曜日のデッサン教室に巻いて
行こうと決めてます
さあ〜 この三つの色違い どれを自分のにしようかな
どれも素敵な色合いですから決めかねています
唯 早く編めること と色の変化に見せられてロマンチックな心も
なく もくもくと編みました ちょっと時間も惜しんで・・・・・
お鍋をコンロにのせて 僅かな時間も 例え一段でも編んで・・・
お正月は全く手がつけられませんでしたが 意外と早く編むことが
出来て 今 ベストに挑戦
若かったら 若い時でしたら きっと愛しい人に この色合いどう
かなと思いながら 夢をふくらませて 編んだことでしょう
遠い昔の話です・・・・・
明日の夜は雪の予報 雪が降るとなんだかわくわくするのはなぜ?

写真をクリックしてください 大きくなって色の美しさが解ります
どんな変化をしているのかも・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿