2014年2月4日火曜日

もうすぐ春かな・・・・?


立春 まだまだ寒い日が続くにもかかわらず「春」という言葉が
使われているが 冬はもうすぐ終わりですよ と希望が・・・・
これからは 春が始まりますよ〜と
今日から立夏の前日までが春
立春とは名のみ 冷たい風が 頬を突き刺すような冷たい風が
吹き 雪も僅かながら舞い踊った日
それでも夜が更けるて来ると 雲らしい雲もなく すっきりとした
夜空に 細い月が 浮かんで冷たさを強調しているかのようでした
冬の月(暦では春なれど)は きりりと冴えて秋の月とは趣が違って
美しいですね
夕方から おしゃれして外出 若き日に勤めていた時の職場の人たち
と年に一度の逢瀬
まるで七夕さんのよう 若き日 青春時代を過ごした仲間たち
その時 すでにその時期を去り若者を受けとめてくれた人も含めての
集まり でももう今は年長者は去りゆきて 我々が最年長に・・・・
会社やめたの何年だった?と聞かれて答えれば 50年前か・・・・
半世紀も前の仲間との集まり 長いお付き合い
まるで懐かしい恋人に逢うかのように お互いに心弾ませての逢瀬
今年はわずか10人の集まり 楽しい会話が弾み 趣味の話 旅の話
健康の話と 話題は尽きず あっと言う間に過ぎ行く時間
そして又来年の再会を楽しみにしつつ別れ行く
空庭レストラン街での集まり その会場から地上へ降り立ったすぐ
横に 最近 チョコレートショップが・・・・・
ビルの中 周りになにもお店がない中で 一軒だけのショップ
その前にで〜んと椅子に腰掛けている物体
ええっ〜 なんと くま ベアー 驚きました
見事な大きさ まるでどこかのお父さんが座っているみたい
一緒にいた仲間三人 横に並んでパチリと記念撮影
ここにアップしてませんが スマートなお父さん二人と 太めの
お母さんと・・・・絵になってます
でもよくできたくまさん 感心しました
何処のお店で 何処のチョコレートなのか よく見ませんでしたが
子どものくまが 一緒に販売されていました
ちょっといいかな〜とこぐまを抱いてみましたが・・・・・・
でもいいですね 店頭というか 店の入り口に飾られたくま
微笑ましい風景です
街中でのこんな風景に出会う ちょっと心安まりますね

0 件のコメント:

コメントを投稿