2015年8月17日月曜日

今頃咲く紫陽花・・・・って






8月もとうとう半ば過ぎ 昨夕から 急に涼しくなり 雨模様
なんとはなしに秋雨かと思いし だが また暑くなるとか
この涼しさ 一気に秋へ駆け行くのかと思いき
つい一昨日まで灼熱の暑さ 肌をさす日照り
おお〜 我が身を 焼き焦がすのか と心は燃え立つ
いい加減にしてくれよと 胸の内は お陽様の如く燃えたぎる
その心を諫めるかのように 涼やかな顔をして立ち尽くすアジサイ
なんと言うことか 摩訶不思議なアジサイ
かれこれ30年近く前に植えた 極ごく普通の当たり前のアジサイ
それがいつのまにか 身を翻して いつまでも咲き続ける
今頃になっても花が咲き始める
灼熱の陽射しに負けることもなく 頭を下げることもなく
いきいきと花開かせる
おまえのどこにそのような力があるのかと 唯々 首をひねるだけ
どこでどう変化したのか 同時に咲き始めてもピンクと紫 
最初の何年かは 普通に咲いて 優しい薄紫の花だったのに・・・
今頃 アジサイ? そんな馬鹿な と言われそう
ご近所では 花が終わるとすぐ剪定して と作業されるのに
我が家のこアジサイ 花の期間も長く 剪定も出来ない
枝葉も立派に育ち 花付きは 数えきれないほど無数に咲き
驚きの連続
8月も終わりに入りつつある 秋風も立ち始める
秋の装いが 見られる中で 今頃 花開く
だけど 綺麗でしょう 美しいでしょう
この暑さ この日照り に焼けもせず きりりとした色をみせる
なんとけなげでしょう 何はともあれ大事な大事なアジサイ
このような花に囲まれて 感謝です
静かに降る雨の中 傘をさして カメラを向けました

昨日は 私の鉄則を破って サボりました
夕方から 教会の納涼親睦会へ・・・・・
楽しいひととき 二次会のも出かけ 家に帰ったのは 日付変更線
間近の時 書く暇がなく 暦がめくれてしまいました

0 件のコメント:

コメントを投稿