2015年8月9日日曜日

ススキとトンボの舞い



今日も暑かった と だがもう暑いとは言いますまい
暑いことばかりの話題では さまになりません
それでも昨日よりは 幾分ましだったようです
夕方 涼しい風が吹き巡っているのを受けとめながら 堤防へ・・・
久し振りです 許せば 夕焼けが 太陽の沈む様を見届けたいと
願ったけれど それは時間的に無理で すでに向こう側の国へ
旅立ちたあと 空は暮れ泥み始め 爽やかな涼しい風が 激しく
川の面を 吹き寄せていました
堤防へ上がる坂道 そして川縁には ススキが無数に生い茂り
風になびいて 大きく揺れる様は見事 この涼しさ 昼間の暑さは
なんだったのと言いたい Tシャツの裾を翻し 頭にのせた帽子が
吹き飛ぶ勢いで 風が吹き付ける
ススキの穂の上を そのあいだを 舞い踊るトンボの群れ
どこかの穂に止まるのを期待して待ってみたが いつまでたっても
留まることもなく 狂ったように踊っている
ああ〜 秋が近い と思わず感じた瞬間
日中の暑さとは裏腹に 秋が・・・・立秋を迎えた 暦どおり
秋を感ずる ほんの僅かな隙間
こんな時もあってこそ 生きていることを痛切に実感する
暑いと言い しんどい 苦しいといい そんな時ばかりではなく
季節が巡り ホッとするひとときが 目の前に横たわる
生きる恵みがある 生きている喜びもある
暮れ泥み始めただけに 美しい写真は撮れなかったけれど
多分 太陽光線がきつい時には こんなに優雅に舞うトンボは
いないのでは どこかに潜んでいて・・・・・・
あしたもお天気が良ければ 時間を見て 夕日を見に出掛けようかな

写真 よく見て下さい トンボがいます 拡大すればわかるのですが
またあした 明日は もう10日です

0 件のコメント:

コメントを投稿