2015年8月24日月曜日

検診へ〜 総合医療センターへ



秋 秋がきた〜 と思わず両手を高く上げて 叫びたい
そんな気持ちにさせてくれた 今朝の爽やかさ
冷たいほどの風 気持ちいいですねえ〜
ああ〜 少しずつ秋が近づいてくる 嬉しいね
爽やかな気持ちを載せて 早朝から 病院へ・・・・・
半年に一度の検診へ おめめの・・・・・
市内に二つあった県立の総合病院 その二つが統合されて 県立
尼崎総合医療センターに それもこの7月から・・・初めて行く
新しい病院 大きな建物 でも 玄関一歩入って 驚きました
二つが一緒になったのだから 人は多いとは 思っていましたが
予想を遥かに超えてすごい人混み 入り口を入った途端に渡された
番号札 受付順番の番号が書かれている 9時から診療開始 
予約も9時からなので 30分近く前に行きましたのに なんと
655番目 驚き
誰がどこにいるかわからないほど 人であふれ 歩くのも人を掻き
分けなければならない
こんなのところにいたら 関係のない病気をいただきそうになるほど
その横で 今時の病院 カフェが・・・・・コーヒーやちょっとした
パンやクッキーが・・・・・
こんな人混みにいて病気は治りますか 余分なものをいただくのでは
心配になりました
やっとの事で 診察表をもらって目的の診療科へ
ここは意外にすいていて 静かで 気持ちよく順番を待てました
大きな病院 知人が7階に入院していますから 7階まであることは
わかりましたが 目的の眼科は2階 いろんな診療科がありますが
待合から ガラス越しに庭を楽しめるようになっています
でもその造られた庭は多分吹き抜けなのでしょう 陽が燦燦と照り
輝いていましたが 気持ちが安まると言うものではありませんでした
まだ造りたてで馴染んでいなのかも もう少し暖かみが欲しいなあ〜
診察は早く終わり 嬉しやと思うがなんとこれまた支払いに長蛇の列
すっかり疲れました
目の検査結果はなにもなく 半年後にと予約が・・・・・
会計も済まして 知人をお見舞いしようと・・・・・何号室と
案内係に聞けば なんと防災センターへ と
何故 防災なの? それがまた場所がわからず 案内地図を見ても
書かれていない やっと探し当てて・・・・
面会などの受付はなんと 防災センター 消防士によく似た制服を
着たおじちゃんばかりが担当で・・・・・・

今までいろんな病院へ行きましたが 防災センターで問うなんて
初めて・・・・
半日のことでしたが ほとほと疲れ 帰宅後なにもする気が起きず
ぐったりして ボンヤリ過ごしました
病院は疲れる 自分の診察もそうですが 見舞いに行くだけでも
疲れますね
朝の爽やかな涼風は いずこにか旅立ちて ギラギラの太陽が
のさばっていました 

0 件のコメント:

コメントを投稿