2015年8月5日水曜日

宝塚デュランタがふたたび・・・・・


 
今日も暑いこと 暑いという言葉を消したい思い
北海道 池田で37度を超えて・・・・ 一体どうなっているの
まだまだこの暑さ 一週間ほど続くとか 
もうちょっと辛抱・・・花たちのように元気溌剌に乗り切りたい
夏の初めだったでしょうか 
思いもしなかった宝塚デュランタの白い花が咲き始め 驚きました
恒例の紫は咲きもせず 昨年やっとひと枝咲いただけで終わりました
だから白が早くも咲き しかも木は小さいのにと・・・・・
感心して眺めていましたが いつのまにか終わり 花の枝だけを切り
そのままにしておきました
それにしては 紫の花はどうなっているのかと・・・・・
緑をたわわに葉を茂らせていますが 花を咲かせる様子は見られず
ああ〜今年もまた駄目なのか と ある意味 嘆き悲しんでいました
それが ここ一週間ほど前から 白いのが再び咲き出したのです
ええ〜っ なんてけなげなの 嬉しくなりました
もう1本 白がありますから 急いで駆け寄ると 僅かに蕾らしき
ものが見えます ああ〜 あなたはこれから初めて咲くのね
でも 紫は なんの兆候も見えません
再び咲き始めたことによって 改めて 宝塚デュランタとは
調べてみました
デュランタとは ローマ法王の待医で植物学者でもあった
デュランテスの名前にちなんだものとか
何故その前に宝塚がつくのでしょう
寒さに弱く 冬は5℃以上 でなければ室内に・・・・
寒風 霜 凍結に注意 とありますが 我が家では外に放りっぱなし
上手に剪定すれば花は 長期にわたって咲くそうです
大体 10月頃まで咲くとか 気温があれば 1年中 咲くそうです
要するに枝が伸びた と言ってばっさり切らないで また花が終わる
と花の枝を終わったところから切る それだけを注意すれば咲くとか
余分に切らない と言うことらしいです 
なにが良かったのかしりませんが 3本ある宝塚デュランタで この
株だけ 一杯 蕾をつけてます 暫く楽しめます
上手に切り取って 秋の終わり頃まで咲かせたいですね
暑さにも負けないで 白く輝いて 涼しげです
なんだかこのきついお日様にあてるのが 可愛そうな気もします
とにかく歓びです 感謝します 

0 件のコメント:

コメントを投稿