2015年8月28日金曜日

トウモロコシ




トウモロコシは夏の味覚?それとも秋?
いずれでしょうか 子どもの頃は夏になるといただいていました
今は収穫がさまざまで 夏にトウモロコシ狩りがあれば 秋にもあり
他期にわたるのかな 
相棒との二人暮らしになってからは トウモロコシを求めることは
殆どなく 今年は 珍しく 2回ほど求めてきていただいています
1本だけ求め 茹でて 囓っていますが・・・1本で 二人が分けて
食べるのに充分です
昨日 野菜のストックが底をついて 冷蔵庫が空っぽの状態に・・・
急いでスパーへ走りました ちょうど野菜の日で 珍しい野菜も多々
並んでいました
そのなかにトウモロコシもありましたので 久し振りにいただこうと
手を伸ばすと 山と積まれたと品物の上に とうきび として
ちょっとしたメモが・・・・・
なんと電子レンジで調理 とあります
  ガス代も時間も楽チンに節約
  電子レンジでエコ調理!
   〜外皮を1枚残したまま ラップで包み 1本あたり
    500Wのレンジで 約3分加熱します〜

早速 レンジでチン してみました
美味しい! アッという間に出来上がるので 本当に楽チン
しかも甘味が逃げていません
採れたてをすぐいただく 甘味が逃げない 皮を剥いたらすぐ調理
しないと 甘味が逃げゆくとか
外皮1枚 被せたままの調理 いつもより甘味が強い感じがしました
但し トウモロコシ自体が持つ性質もあるので いちがいには
言えないでしょう
このような方法は知りませんでした
ご存知でしたか? お鍋で茹でることを 思ったら早いこと
たったの3分ですもの
いろいろ考えてみる人がいるのですね
電子レンジなるものを使い始めて もう何十年になりますが 
そのような方法を 聞きもしませんでした
最近 「体にやさしい 野菜の手帖」 と言う本を求めました
野菜一つひとつ丁寧に記されています
旬 主な成分 エネルギー 主な産地 保存方法 健康&美容ポイン
ト 下ごしらえ 調理のコツなどが書かれています
とうもろこしのページを開いてみても 収穫後は糖分が失われて
味が落ちやすいので 購入したらすぐに茹でる
とあります
まだご存知でない方 いちど試してみては如何ですか
買い物はしてきた だが お料理はしなくてはならない或いは他の
用が立て込んでいる お鍋を掛けてすぐ茹でる時間がない
そんな時など助かるのでは・・・・
野菜の手帖に書かれている 美容ポイント
★ 細胞の酸化を抑え 老化を防ぐ
★ 粒の皮部分は整腸作用があり 便秘を解消

だそうです 実に皺も出来ず綺麗に茹で上がっていますでしょう
ひとつ 賢くなりました

0 件のコメント:

コメントを投稿