2015年8月22日土曜日

同じ仲間でしょうか・・・・?




我が家のアジサイ 摩訶不思議なアジサイ
最初からちいさな苗木の時からならまだしも ここ4〜5年になって
不思議さが醸し出された まるで魔法にかかったように・・・・・
三日前 偶然にも 我が家と同じ状態の紫陽花を 見つけました
サンダルが落ちていると 19日に書きました その同じところで
時々 通る道 サンダルに目を引かれ カメラに収め 振り返りつつ
2〜3歩 歩いたところで紫陽花が ぱっ〜と目に 入り
おや〜 よくよくこらしてみれば 我が家と同じ・・・・
ええっ〜 門が広く開け放たれ 前庭が広がり その奥に花が・・・
中へ入って 近くで確かめたかったが 無断ではいるのは と外から
シャッターを切りました
花の咲き方 色の変化 そしてまさに咲き始めた花
我が家と一緒 なんだか嬉しいような 懐かしいような 気持ちで
見詰め 我が家だけでないんだ こんなのありなんだと
変な納得して・・・・・
このような種類なのでしょうか
苗木を求めた時は背丈5〜60cmほどで 青に近い紫の花が 沢山
咲いていて その青紫に一目惚れして求め 玄関先に植え込みました
ラベルもなくごく普通の紫陽花 もう25〜6年も前のことです
何はともあれ友達がいたと言うこと 言葉は交わしていないけれど
よき友になってねと願いました
これからこの道を通るごとに挨拶を送ることにします
元気かな? どうしているの? もうすぐ寒くなるわね
あらっ〜 もう来春の仕度を始めたの 
ひとひらひとひら舞い散る葉に・・・・
最後の写真は そのとなりで 連れ添うように 咲いていました
真っ白ですが 咲き方も花びらも 全然 違いますから別口でしょう
紫陽花の仲間でしょうね 綺麗で 清純です

この日は なんだか一杯いろんなものをいただきました
この後 珍しい友人にも久し振りに出会いました
こんな日もあるのですね 感謝です

0 件のコメント:

コメントを投稿