2015年8月3日月曜日

カマキリも日陰を求めて・・・・



今日も暑い でも 先週の金曜や土曜日のような暑さと比べると
少しはまし 気温の高低はともかく 身体が慣れたのでしょうか
でもむっとしたいたたまれない 空気感は失せている
だから ちょっとましなのかな
それでも陽射しは強い 午後の陽ざしが射し込む花たちは 元気かと
ご機嫌伺いに庭へ・・・・・・
矢っ張り 暑いなあ〜と思いながら だけど 肌を刺す光の強さは
感じられない
だけど暑いのは 変わりない
我々が 暑いと思うのと同様に カマキリも 暑いと感じているのか
薔薇の枝で 陽ざしを避けて 上手くお休み
枝が光りを受ける裏側で・・・・・ ものの見事に
辺り一帯 きらきらと降りそそぐ陽ざしが目映いのに・・・・・
上手に影にすっぽり収まって カマキリの身体には光が届いていない
人間と一緒なのね 暑いのは暑いよね 日陰に入らなくては・・・・
焼け焦げるものね
いい場所 見つけたわね
カマキリも 暑さ凌ぎて 葉裏に
      人にもしれず 身を横たえる

今日は ハチミツの日 そして ハサミの日
いずれも語呂合わせ
ハチミツを毎朝 紅茶に入れていただいています
ハチミツ専門の会社から 一年分を購入しています
誕生月のサービスで何十%か割引になるので まとめ買いを・・・・
その関係で 今日 ダイレクトメールが届き 今頃なんの宣伝かなと
思いましたが 暦を見てわかりました 勿論 DMにもハチミツの日
としるされていました
ハサミの日
私にとっては大切な道具 特に仕事で使うハサミは 気を使います
ハサミも長年 使い込むと その人のくせがつきます
ですから 細か仕事の時のハサミは 他の人には貸したくないですね
人が使うと その後で使うと ふと違和感を感じます
同じハサミなのに 切れ味が違います と言って 他人が 切れなく
するようなことはしてなくとも・・・・・人の手が入ると 感触が
変わります
ハサミは 大事な大事な道具です ですから何本も持っています
ハサミに感謝
供養するハサミはないけれど 感謝で 大切に使いたいもの

0 件のコメント:

コメントを投稿