2015年11月22日日曜日

南天の紅葉・・・・?



昨日の続きを・・・と思っていましたが ひと休み
日曜日 礼拝へ 終末主日・収穫感謝日合同礼拝
子どもも一緒に子どものための礼拝 稔りある礼拝でした
礼拝後 種々の用を済ませて夕方の帰り道で・・・・・
駅前のいつもの通り道 ご主人を亡くされて一人で気ままに
ご主人の後を継いで喫茶店をなさっているその店先で 奥様に
出会い お喋りを・・・良く懐いた野良猫に餌を与え 世話を
されているところでした
猫が可愛くてつい立ち止まってお話しを その時ふと店先にある 
植木を観ると 葉の先が 葉の回りが 紅く染まっている
今初めて見る このような木はなかったはず・・・・・
「この赤い葉は・・・?」
「南天よ 不思議なの 今年初めてなの 葉の先が赤くなるの」
「今まで ず〜っと 何年もここに置いてある南天よ」
「そうよね 南天がありましたね」
「今年初めて いつも常緑のままなのに・・・天候のせいかな?」
「このように赤くなる南天の木を見るのは初めて・・」
今までこのように変化したことは一度もないそうで 不思議だと
女店主は 首を傾げていました
こちらも見るの初めて 南天の葉は 濃い緑色と決め そう信じて
います
帰宅後 調べて見ると 南天が紅葉するのは 植えてある場所
植え方 肥料分の多少に深く関係 するとあります
でも 写真も載っていますが それは見事に紅く染まって 美しい
色合いを見せています
葉っぱ全体が紅く染まり 木その物が赤で染まっています
このように先だけと言うのは画像では見当たりませんでした
珍しい現象なのでしょう
南天は お正月の花として用いられていますね
この南天は誰でも知っているように 実を乾燥したものは
咳止めに(のどあめがありますね)
葉はナンジニンと言う成分を含み殺菌効果があるそうです
野良猫のお陰で珍しい変化を見ることが出来ました
このままで終わるのでしょうか それとも 葉 全体に
紅く染まるのでしょうか
ここを通る度に気をつけてみます
一般的に紅葉した葉 は落下します 落葉樹が紅葉するのが普通
でもこのように常緑樹は 紅葉したら どうなるのでしょう
春が来ても 夏が来ても 紅いのはおかしいですよね

南天の実は小鳥が食べます でもあまり美味しくないらしく
食べ物がなくなってくると食べるそうです 
一番最後まで残る実で 美味しい実から食べるようで 実を
食べて 種を糞と一緒に排出
その為 思わぬところから南天が芽を出します
我が家もいろんなところから南天が芽を出し育っています
南天ばかり増えても困りますから 適当に処分していますが・・・
紅く縁取りされた南天 これも一つの巡り合わせでしょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿