2015年11月26日木曜日

温室の睡蓮〜






朝から冷たい雨 作品展の初日なのに雨とは ちょっと悲しいかな
でも 思いようなのではと 雨降って地固まると言う諺がある
この言葉が当てはまる状況ではないかも知れないけれど 午後からは
晴れるという予報を期待して・・・・・
矢張り 晴れて来場者も増え ホッとしました
初日から 誰も来ない 例え来てくださったとしてもまばらでは・・
気が抜けます
先週出かけた滋賀への旅 水性植物公園みずの森
今日は風も冷たく 冬が来た〜よ 駆け足できました
そんな感じの寒さ なにもかも枯れてゆく 生気が奪われていく
世間のと言うか外気の温度が低く寒くても みずの森の温室では
ぬくぬくと 夏の花 睡蓮が見事に花開いていました
琵琶湖にある睡蓮の群れは まさに生気をなくし枯れ果てていました
が 温室はさすがです・・・・・
白 紫 ピンクと様々な色の花が咲き 夏の日々を彷彿と思わせて
これからは 寒さで身が硬くなるとき せめてこの花を眺めて
思いだして しなやかさを保ちたいもの

明日もまた 会場へ 高校の時のクラスメイトが 明日 訪ねてくる
との連絡が・・・・・遠路はるばると 浜松から・・・・・
ありがたいと思います そこまでして観に来てくれる その思いに
感謝です
今日は 昔の遥か昔 50数年前に巡り会った友が 来場
案内状は出しているものの まさか 訪ねてくれるとは 期待もして
いなかっただけに驚き 喜びは破裂しました
懐かしい思いが 若き日が思いだされて なんて長く生きているのか
と自分の人生をかさねてよくぞここまで生きて 元気で過ごせると
感謝あるのみでした 
過去を振り返る暇もなく生きてきたような気もして ちょっと 自ら
歩いてきた道を 振り返るのも 大事なことかなと・・・・・
でもそこに在るのは感謝 神の存在と感謝 神様の恵みあればこそと
しっかと生きねば・・・・・前を向いて・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿