2015年12月6日日曜日

珍しいフリンジシクラメン




暖かな日曜日 12月クリスマス月の最初の日曜日
気持ちよく礼拝にと言いたいのですが 穏やかなお天気とは裏腹に
しんどくて眠くて ちょうどよい睡眠状体の時に 起こされたようで
もう少し眠りたい と思いつつ起きたせいもあってか とにかく眠い
教会への道のり これでは 説教など頭に入らない 引き返して
もうちょっと眠ろうかとさえ思うが 聖餐のある日 せめて話は
頭に入らずとも聖餐だけは受けたいと 足を運び 神様の恵みを
しっかと受けて 午後早々に クリスマスマーケットの会場に
無事に終わりました ホッとしたせいもあるのか 家にたどり着くと
情けないことに体が動きません ど〜っと疲れが出たのか 体を横
たえることも 座っているのもしんどい有様・・・・・
今になってやっとブログ書きましょうと腰を上げる次第・・・・・
こんなに体がつかれたのも 老いのせいでしょうか 悲しいね
年をとると言うことの難しさ その年とどう折り合いをつけて生きて
行くべきか 難し課題ではないでしょうか
老いの身のみ知ることでしょう

この花 なんだと思いますか わかりますか
見た瞬間 ああ〜あの花ねと 真ん中の写真を見れば思い付く花が
葉っぱを見れば 葉っぱだけでわかります でも おやッ〜と
一瞬アザレやかと でもシクラメン・メレンゲ です
こんな珍しい花をいただきました
初めて見る花だけに驚き どこからみても花だけ見るととても
シクラメンには見えません
シクラメン独特のあの花の形がわかりません
こんな花はいつから出回っているのかと調べて見ました
いつからかはよくわかりませんでしたが 世界で2農家だけの限定
生産 オランダと日本のたけいち農家のみの生産
花びらの縁がフリンジに・・・・・
「フリンジ シクラメン メレンゲ」 しかもガーデンシクラメン
花壇をこれから手入れします 春の花を植え込みますから その時
どこかいい場所を見つけて 住処に・・・・・
珍しいでしょう
生産農家はいろいろ工夫をして大変なこと 新しいもの品種改良など
大変なのでしょう
生産者はともかく 珍しい花をいただいて嬉しいこと
大切に愛でたいと思っています

0 件のコメント:

コメントを投稿