2016年4月11日月曜日

葡萄の芽吹きと小鳥



やっと 暖かくなってきた 暑いほどの日が続く 
まだ朝夕冷たい日もあるけれど やっと やっとこれで暖かさが
と思ったのも束の間 明日は気温がグ〜ンと下がるそうで 7度も
下降するとの予報
秋のお天気と女心と言いますが 春のはうが身に応えます
日曜日 教会へ 礼拝に 体が重い 何処と言って取り立てて
目に身に わかる症状はない だけど体が重い だるい しんどい
気候の性でしょうか 春眠暁を覚えずですが ・・・・・・
睡眠不足でしょうか 今までと変わりない睡眠時間 しかも熟睡
眠りに落ちれば朝までぐっすりと眠っている なのに・・・・
教会で そんな体を抱えながら 仕事の合間に 久し振りに中庭を
歩いてみると いろんなことが目につきました
中庭に立つ樹木が 綺麗に刈り込まれ さっぱりとした風通しの
よい姿を見せていました
落葉樹は芽吹きが始まり 僅かに緑の新芽が 裸木から顔をだし
今にたわわに茂るであろう木々の葉を思わせている
そんな木々の間を縫うように 葡萄の芽吹きが始まって・・・・
復活の季節にふさわしい 力強い命を感じ 甦りを思い起こさせ
ああ〜この色 自然界の色は何故このように美しいのかと・・・
心震わせてくれる
若緑の葉先が僅かにくれないいろに染まり 美しいハーモニーを
醸し出している
いいねえ〜 芽吹きは 力強さがあり 元気をくれる
ブルッと身震いすると部屋に入り 中から再び庭を眺むれば 部屋に
入るのを待っていましたとばかりに 小鳥が舞い降りて・・・・・
ガラス越しにしかもかなり遠方ながら シャッターを切りました
地面をクチバシでつつき なにか食べているのか・・・・・
ちょんちょんと飛び跳ねるように歩きながら・・・・・
この小鳥 なんていう名前がついているのでしょう
初めはジョウビタキかと思いましたが 少し違うようです
ホオジロにも似ていますが・・・・・
ご存知の方教えてください 
雀より一回りは大きく 尾も長く 頬 顎 首にかけて白い毛で
覆われていますが もこもこに生えていて 綺麗だとは言いがたい
様子です
でも 教会の庭にも 小鳥がやって来る
神様の招きでしょうか 小鳥も恵みをいただきに来ているのかな
神様は小鳥達のことも忘れてはいませんよ
ぶどうの木の新しい芽の下で ちょんちょん歩いていました
また来てね・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿