2016年4月19日火曜日

久し振りの夕焼け


久し振りに 本格的に庭仕事
身体が鈍っているのでしょう 少し動き廻っただけで 腰が痛くなる
始末 情けない 寄る年波には勝てないのでしょうか
昨日 求めたロベリアとオフホワイト色のサフィニアを植え込み
花殻摘みや すでに散りゆきたチューリップの花茎の切り取りなど
しゃがんでする仕事ばかり 背筋を伸ばしてと思いながらも 矢張り
自然と腰が曲がる そして次第に痛みが・・・それでも頑張って最後
までやり遂げました
2〜3日庭に足を伸ばさなかったら なんと今頃 すごい早い成長を
見せているのに ちょっとした驚きです
いつの間にか命を終えた花 いつの間にか 咲き始めた花
アジサイはグ〜ンと背を伸ばし 青々とした葉をひらめかし 姫空木
モッコウバラ スミレ 都忘れ コデマリ 山吹と ああ〜この花も
あの花もと 庭は歓喜の歌声が響きわたっています

明日の午前中にと計画していた用事を 今宵 相棒は外出 夕食不用
それならば 今日中にすませようと 思い立ち すぐに外出
日が長くなりました 夕方の6時なのに 明るいこと
駅のホームに立つと なんと夕焼け雲が 太陽の姿は雲間に・・・
だが燃え立つ光りの帯が流れ 天使の梯子の如く光りが放射線状に
美しいと 電車が来るまで しばしホームで眺めいる
自然は一つ間違えるととてつもなく大きな恐怖をもたらすが 穏やか
なときは こちらも心洗われるというか 心うたれてしばし共感する
まだ明るさが残れる中 やがて暮れ泥んで 夜の帳が降ろされる
すっかり夜になった帰り道 自然は素敵なお月様をプレゼント
まんまるに少しだけかけたお月様
22日が満月ですから あと二日で少しずつ膨らんで行くのでしょう
見上げた月は小さな月でしたが なにかを話しかけてくるようで
優しい月でした
九州の熊本 大分地方の方達に せめてもの慰みに 優しほほえみの
光りをそそいであげてください

0 件のコメント:

コメントを投稿