2016年4月1日金曜日

丹彩会へ


エイプリルフール 「四月ばか」
一年でこの日だけ嘘をついてもかまわない と言う日
誰が決めたのでしょう いつから始まったのでしょう
今でこそ この歳になってなにも思いませんし また 嘘をついて
はしゃごうなんて気はありませんが 若い頃は 随分はしゃぎました
一種の遊びでした それによって 友と信頼関係を深めたり 理解を
深めたりしましたが 今頃はどうなのでしょう
エイプリルフールとは 気にかかって調べました
語源 由来辞典に 載っています ここにそれを書きますと長くなり
ますので ネットで調べて見てください 面白いですよ
もはや4月 卯月 卯の花月 鳥待月 などの呼び名の4月
全てが新しくいろんな処で新しい年が始まり 希望に満ちた月
社会人としてスタートを切る人達は さぞや胸ふくらんでいること
でしょう
そんな昔がありました 遥か昔に 遠いと〜おいむかしに
そんな希望に輝く日 桜の開花も各地で聞かれて いよいよ春爛漫に
なのにお天気は意地悪です 空の雲たちは 意地悪をして おまけに
風は強く 台風なみに吹き荒れ 気温もどんどん下がり 寒いこと
その午後 少し遅い目に 伊丹のギャラリーへ
「丹彩会」へ スケッチ画 水彩画などを展示 
指導されていた先生が 亡くなられたので 追悼の展示会を開催
会員も出品 こぢんまりとしたギャラリーで とてもいい雰囲気
かってのホームドクターが この会の会員で 初めは全然知らずに
指導されていた先生との知り合いで 観に出掛けたのが始まりで
もう30数年前からのお付き合い 展示会をなさるたびに 観に
出掛け 一度は仲間に入れて頂いたのですが 日程が合わなくて
残念な思いをしました
いいですね 自分の好きなところに出かけたり 仲間とスケッチ旅行
したりして 自分の趣味を高めていく
初めて知りました時は お元気で溌剌としていらしたのに 今は
手が痛い 足が思うようにとか 杖を片手に・・・・・・
それでも 画材を探して 気に入ったものがあれば描く
いつまでもお気持ちは若々しいのではないでしょうか
見習いたいと思いましたし 私も絵が描きたいと強く思いました
こちらのしている手仕事をご存知なので 絵を描いた方が楽だよ
なんて盛んに進められました たしかに 表すだけなら
楽かもしれませんが 奥を深め いかに表現するかと言うことに
なれば どちらも難しいのではと思いますが・・・・・
でも 絵を描く 色を施す 魅力ありますね

今日の風 強すぎるのでしょうか 相棒の車は 桜の花びらで
見事にデコレーションされていました
もう散り始めたのかと思わせましたが まだ満開に至らないのに
きっと 風の悪戯ですね 強引に花びらをもぎ取っているのでは
美しい 綺麗だと人間が浮かれているので 焼き餅を焼いたのかな
  

0 件のコメント:

コメントを投稿