2017年3月20日月曜日

ミニ水仙



温かい陽が 傾き始めました
穏やかなお彼岸 お墓参りには良き日和だったのでは・・・・・
久し振りに風もなく 温かく 庭に出て 花々を眺めていると
なんだかとても懐かしい感じがしました
温かいことが懐かしいのか 春の空気が これと言って匂いはない
けれど 春の匂いが立ち込めている 
その匂いが 懐かしいのでしょうか
昨秋に植え込んだ といってももう冬に入ってからですが 急いで
土の中に埋め込んだ球根 ミニ水仙 が 芽を出し始めたと思ったら
いつのまにか花が・・・・・
濃い黄色の花 ミニ水仙 テイタテイタ(テータテート)
春先に咲く黄色い花 黃色はなんとなく希望の色に見えます
希望を象徴しているようで・・・・
ささやかな風に揺れているのを見ていると 
ああ〜春だ 新しい春だ 希望の春だ 
そんな思いにとらわれます
庭の片隅で 揺らぐミニ水仙
花が終わったらすぐ切り取り 葉っぱからいっぱいの栄養を
取り込んで 来年 又咲いて欲しいと願っています

今日は旗日 でも どこへも出かけずに一日家に
庭へ降りたって花殻摘みをしたり 部屋の片付けをしたり
久し振りにのんびり過ごしました

0 件のコメント:

コメントを投稿