2017年3月28日火曜日

今年も大輪の椿が・・・



そのきせつ季節に咲く花を 門前に並べて 楽しむ
世話をしている方も 道行く我々も また楽しませて貰っている
鉢の出し入れが大変だろうと思いながらも こちらはなにもせずとも
季節を感じ 楽しめるのだから 感謝 感謝
10鉢ほど並んでいる中で 今の一番は 椿 大輪の椿です
地植えではなく鉢植えですが 沢山の花をつけています
まだまだ咲くのでしょう 蕾が いっぱいついていますから
でもこれだけの鉢を移動させるの大変ね
ご苦労様です と言いながら シャッターを切りました
昨年も見事に咲いていました 
2016/03/21をアーカイブで見てください
今年の方が 幾分か木立が 立派になっているようです
成長しているのでしょう
何回もここに記していますが 椿は 母の大好きな花でした
珍しい椿があると聞くと 見に出掛けていました
何処かの神社で 縁日が開かれると 遠方でも出かけていき
植木屋の出店で 小さな椿の苗を求めて来ているようでした
実家に帰ると 庭先に椿の鉢が並んでいましたから 大切にして
いたようです
母が天国へ旅だった後は 椿はどうしたのか 解りませんが
なんだか椿は 冬の花のような気がしますが 早春の花です
春はさくらと 頭に浮かびますが さくらとは趣も違う椿も
今頃の花ですね
寒い 冷たいと いいつつも春爛漫は もうそこまで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿