2017年3月7日火曜日

ツグミが飛来



またまた 冬に逆戻り
冷たい風 寒い 
午後 病院へ お見舞いに
冷たい 寒い こんな日に限って 手袋を忘れて
手の冷たかったこと
ここ2〜3日暖かく 春の陽ざしを感じていた時に 後生大事に
手袋を持ち歩いて もう片付けなくてはと思っていました 
それなのに 今日のような日には 持たず・・・・
明日もまだ寒く 今日より気温が下がるとか
おお〜いやです 思わず身震いを・・・・・
お昼頃 珍しい鳥が・・・・・
この4〜5日前ぐらいから 飛来
初めは一瞬でしたから 目に入った瞬間 あのむっくりした鳥は
だれ・・・? 新規到来・・・・?
毎日来ているようです 飛来しては 必ず水浴びをして いずこにか
飛び去ります
やっと カメラに・・・・今までは カメラが手許になかったり
で 収めることが出来なかったけれど 今日は 上手くいきました
ツグミです
だと思います 椋鳥かとも思いましたが 矢張りツグミだと思います
秋になるとシベリア方面から渡来
福井県の指定の鳥だそうです
我が家の庭で このようにまともに見たのは 初めてです
こうして写真で見ると結構 綺麗ですが 最初に見た時は 
水浴びをしていました
なんてださい鳥なの? 汚い色で ずんぐりむっくり ダルマさん
見たいなんて思いました
今まで 飛んで来ていたのかもしれませんが 今年 初めて
しかもこのところ毎日 そして水浴びを・・・・・
いい銭湯を見つけた と思っているのかも
水浴びは 見ていると すごいです 元気よく あたりに水を
蹴散らして3〜4回浴びて 飛び立ちすぐ近くの木の枝にとまり
羽を震わせて身を整えて 何処かへ・・・・
病院のお見舞い 随分つらそうで 苦しそうで あの元気さは
いずこに と胸が痛みました
このツグミの元気さを お裾分け出来るのなら 差し上げたいと
少しでも闘病生活が楽になりますように 心から祈りつつ
眠りに入られたので何も言わずに 立ち去りました

0 件のコメント:

コメントを投稿