2017年4月19日水曜日

今日もチューリップ〜貴婦人〜





春 たけなわと言え 風 強く 冷たい
若い人はともかくも 老いた身には 軽やかなファッションを身に
纏いたくても 思い切って出来ない 
風邪を引くのではないかと 防御の心が働いて・・・・
風の強く吹き抜ける中 街中で フレンチ袖のTシャツで歩いている
若い女性とすれ違ったが ああ〜すごいと圧倒されました
若いとは すごい特権ですね
かっては そんな若い日がありましたが いくら先取りが 
おしゃれの流儀だとしても 真似は出来ません
こちらは薄手のセーターがいります

きのうに続いて またまたチューリップです
チューリプの球根ですと求めました 
しかも鉢付きで・・・届いた時は エッ〜間違いではと思いました
門前に 玄関先に二つ並べて チューリップの花が春の彩りを・・
そのうたい文句に乗せられて 注文をして 届きましたが
チューリップとは思いもつかない球根が 小さなちいさな球根が
届きました
あの握り拳のような球根とは似ても似つかぬ物体に驚きました
それでも伝票は 間違いなくチューリップとなっていました
ま〜いいや〜なにか花咲くであろうと ・・・・・
春になって芽が出始めるとこれまた チューリップとは
縁もゆかりもない葉が 芽を出し始めて これまた驚き 
水仙の葉のように細い葉が・・・・
それでも我慢強く又 どんな花が咲くのかと楽しみも加味して・・
その結果です
綺麗です 真っ白ですが 花びらの外側は オレンジ色が・・・
でも花ひらくと綺麗な白です
チューリップの仲間のようです 珍しい種類ですね
新しい品種なのでしょうか
可愛いでしょう
ここまで書き記して 矢張り気になるので調べました
名前もわかりました
ツーリパ・クルシアナ・レディジェーン
ユリ科チューリップ属多年草 原産地 西アジア
大阪咲くやこの花館にあるそうです
レディジェーン(貴婦人)は園芸品種
違う名前の品種もありました
さあ〜多年草だと 来年はどうなるのでしょう
種子も出来るらしいです
新しい物には違いありませんでした
珍しいはずです
 

0 件のコメント:

コメントを投稿