2017年4月29日土曜日

孫文記念館〜移情閣〜へ







今日から大型連休 息子達が 帰ってくるのかどうかだけで
なにも変わりがない
世間が休み 銀行や郵便局がお休み 後は電車や観光地や街中が
混雑するだけ とりたててなにをする予定もないが・・・・・

先日 舞子にある旧武藤山治邸を見学しましたが その邸宅のすぐ
傍にある
「孫文記念館〜移情閣〜」重要文化財 
も案内していただき 観て来ました
明石海峡 明石大橋の横に建つ 木造コンクリート造りの建物
六角形の洋館 
中は その当時のままで 孫文の資料などが展示されていました
六角形の部屋の天井は 2階も3階も中国らしい図柄が施されて
壁紙は 金唐革紙で美しく 色も鮮やか・・・さすがですね
暖炉の前のタイルも色彩が鮮明ではっと惹かれて眺め入りました
外へ出れば 海が目の前に広がり 波静か ゆったりとして
まさに春の海
気持ちがいい〜 と大声で叫びたい心境でした

JRで行けば 舞子で下車して 松林公園の中を海に向かって
歩くだけ 一日のんびりと過ごすつもりで如何ですか
気持ちがいい〜 
この公園内には まだまだ見るべきところがありますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿