2017年4月28日金曜日

今頃 クリスマスホーリーの実が・・・・




今頃 もう5月も目の前 にもかかわらず赤い実が・・・・・・
赤い実だけではなく これから赤くなるのか まだ熟さぬ青い実が
沢山ついてます
一体どうなっているのでしょう
「クリスマスホーリー」の木です
不思議だと思いませんか?
もっと沢山 赤い実がついていましたが 鉢の回りに落ちて
少し数が減りました
3月の初めだったと思います 
我が家に来たのは わあ〜 まだ実が 赤い実が 残っている
クリスマスの季節も終わったのに
よくよく見ると まだ色づいていない実も沢山・・・・・
クリスマスホーリーでなく違う木かと思いましたが ラベルに名前が
記されています
花の咲く時も 赤く染まる時も 明記してあります
でも現実は違います
本来 クリスマスホーリーは 3〜4月にかけて 小さな白い花が
咲き それが実になり 12月頃には 赤い実になる
別名 西洋柊
西欧では この木を玄関などに飾って魔除けとする

今はこの木本来は 花の季節
花が咲かなければ いつ花が咲くの
クリスマスの頃 赤い実がないの?

狂っているのか 半年近くも それともこういう種類なのか
調べましたが 何処を見ても 春 花が咲き 12月頃 赤い実に
と記されています
大きな木であれば 実のついた枝をクリスマスの飾りに使います

不思議でしょう
もう我が家に来て1ヶ月近くたちますが 赤い実がついたままです
これからどうなるのか 楽しみです
そして花はいつ咲くのでしょう 今年のクリスマスの頃は・・・?
我が庭に 1本 同じ木がありますが 実は終わって 
影も形もありません
赤い実がついて見た目は綺麗です 目立ちますが・・・・・
どうなのでしょう
今頃クリスマスです
でも本来は復活の時です イースターです
主は 十字架につけられ 死にて葬られ 天に昇り 
三日目に甦られました
不思議です
この事態になっている理由が知りたい と思っています
ご存知の方 教えてください

0 件のコメント:

コメントを投稿