2017年4月23日日曜日

シデコブシ





毎日曜日 教会へ 礼拝に・・・
その教会のお隣の家に 立派なこぶしの樹が 塀から張り出して
季節になると咲きます
それが楽しみです 
こぶしですが普通のこぶしとは違います
「シデコブシ」です
★シデコブシ 別名 ヒメこぶし
 モクレン科 落葉小高木 
 シデコブシは日本固有の植物で 愛知・岐阜・三重県の限られた
地域の低地や湿地に自生している 
この三県では 自生地の保護がとられているところもあるものの 
周囲の開発によって 生存が危ぶまれている 
公園や庭木などで見かけるが 愛知 岐阜 三重県の一部にしか自生していない 
自生のものは 絶滅危惧種
もうここ何年も見守り続けています
随分長く数十年通っていますのに 今から6年前に初めて気付きました

なのに なのに 今年はどうしたことでしょか
満開の時期を見逃しています
三月のある日 今年もと思って見た時は なんの兆候もなく
鳥に食べられるのを防ぐ為の ネットがかかっていませんでした
まだ早いのかな と思っているうちに 時は過ぎて 気付いた時は
2つ3つ 枝先に花が残っているだけでした
花は咲いたのか いつもの年のように
それとも花付きが悪かったのか
見ることが 楽しむことが出来ず 心残りです
そのかわりに今はモッコウバラが見事です

昨年の花のいい時の姿です

0 件のコメント:

コメントを投稿