2017年6月9日金曜日

ヒメヒオウギズイセンが・・・・・




梅雨入りしましたが 雨は降らないようで 時折ぱらつくけれど
傘をさす必要もないほど いいお天気が続いています
暑くもなく爽やかな日和で 家から駅までの道のりの歩道
雀の鳴き声がうるさいほど聞こえて・・・・・雀の姿は見えません
でもピーチクパーチクと それがすごく幼い声に聞こえます
赤ちゃんでも誕生しているのでしょうか
一羽や二羽ではなくもっと多くいるように響きわたっていました
のどかだなあ〜と思いつつ通り過ぎました

我が家の庭の奥 しかも隅っこで 花を咲かせていた姫檜扇ずいせん
いつのまにか 表舞台に移動しています
昨年からです 昨年は 移動してきたのかと思い わずかでしたから
そのままに それが株が増えて 邪魔になるほど・・・・
花が終ったら どこかに転居させましょう
メインに背の高いのがデ〜ンと育っては 後の小花が見えません
これからインパチンスやトレニアを植えようと思っているのに
でもこの鬱陶しい時期に オレンジの花は パンチが効いて
気持ちがいいですね
ヒメヒオウギズイセンです 
随分と背高のっぽです もうちょっとこぢんまりとしていれば
メインでも許してあげるのに と愚痴りながら眺めています
夜に入って暗闇に包まれても目立っています
華やかです 
種が出来るそうですが 花が終わった時点で摘み取れば 株が
どんどん増えるのですって・・・・・
庭を眺めれば明るい気分に その恵みに感謝して

0 件のコメント:

コメントを投稿