2017年6月15日木曜日

舗道の線引き



風が吹き巡り 気持ちが良い
いいお天気です 雨雲ひとつなく 青い空が無限に広がっています
園芸店へ バスに乗って 下車してから暫く歩きます
影がない道 太陽はまさに頭上 遮るものが無いために まともに
光を浴びて さすがに暑いです
10分程歩きましたが これ以上に歩いたら 熱中症に・・・・と
花苗を選びましたが ここも日陰はなく 遠慮なく降りそそぐ光の
シャワーが 痛く感じて・・・・・
暑いでしょうと園芸店のご主人が 冷たい水を・・・・・
美味しいかったこと 命の水 暑さもいずこにか ふ〜っと身体が
軽くなって・・・ご主人のちょっとした思いやり 助かりました
山手幹線沿いにある園芸店 その前の歩道に いつのまにか
人間の歩く道と自転車通行の道と 線引きされていました
はじめて目にしました 
春の花苗を買いにきた時は 普通の舗道でした
よその舗道から比べると幅の広い道です ですから線引きが
出来たのでしょう 
交通量の多い幹線道路 自転車が走るには危なすぎますから
よき配慮
ちゃ〜んとマークが・・・・・
この配慮はベターですが もう一つ 街路樹が欲しいですね
日陰もなく歩くには辛い道です 街路樹が植えてあれば それが
直接 影をもたらさなくとも 緑がある 木がある それだけで
気持ち的に違うと思います
地上に記されたもの マンホールに興味がありますが こうして
直接書かれているものにも 目にとまります
なかなかすっきりしたデザインですね

0 件のコメント:

コメントを投稿