2017年6月16日金曜日

オレガノとの出会い






暑くなって来ました きのうあたりから 陽射しが強くなり 梅雨を
どこかに吹き飛ばしているようです
それでまだ30度は越えていないとか 
こうして日毎に暑さが増してゆくのでしょうか
湿度も上がってきているのか 身体が重くなってきました
昨日 園芸店で見つけた花
久し振りにおめにかかり あっ〜 あなたのことは すっかり忘れて
いましたよ
いつ以来お目にかかっていないのでしょう
懐かしい〜 以前はよく見かけました 好きな花のひとつで園芸店で
見つけるとたぐり寄せていました
でも 気難しやさんのあなたとは なかなか深い友達にはなれず 
今年こそはと思っている内に いつのまにか店頭から消えたのか
会うことがなく そのうち自然にこちらの脳裡から消え去って・・・
それが 突然目の前に はっと目覚めました 思いだしました
恋しい人に巡り会えた なんとなんと 気難しさも 相性も なにもかも
打ち忘れて 手許にたぐり寄せました
オレガノ ケントビューティー です
ハーブです とても綺麗な花を咲かせます 
優しいそれでいて気品があって 雰囲気もよく このピンクの色合い
淡いグリーンからピンクへと その色使い 心ひかれます
多年草ですが 難しい植物です 強い陽射し 多湿 高温を嫌い
すぐつむじを曲げて黒く枯れます
育てるのが難しいので店頭から消えたそうです
それが偶然なのか 出会いました 全ての悪条件を知った上で 
しばしの間でも手許で楽しみたいと・・・・・
勿論 最善は尽くします
命あるものです 大切に・・・・
でも我が家のどこに置いたらいいのかな〜あ 住処を決めないと
目にも触れて 楽しめて 生きる為にいい処とは どこなのでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿