2017年9月23日土曜日

ちいさな秋を〜



秋です 爽やかです 
昼と夜が同じ長さの日 今日を境に日毎に夜が長くなっていく
もうなんだか長くなっているみたいに感じるほど 日暮れが速い
我が家では いたる処で秋がこぼれ落ち始めています
ムラサキシキブが ついこの間 可愛い小さな花を咲かせて
いましたのに いつのまにか 実が しかも濃紫色に染まりつつ
あります
このブログを書き始めた頃から 今時にはこのムラサキシキブの
ことを書き綴っていました
秋の風情を楽しむ そんな意向があって この木を植えました
しかし成長するに従って 始末に負えなくなり〜お行儀の悪さに
ほとほと困り果て 除去しました もらっていただいたりして
だが 元気なのか 丈夫なのか 命の強さなのか
本体はなくなっても 次の年には 2階のベランダの植木鉢から
芽を出し 実をつけました
鳥が運んだのでしょう
その逞しさ 驚きです それから毎年 何処かから芽を出し
実をつけています
あちらこちらの鉢や 庭の片隅で・・・・
これでも気付くと申し訳ないけれど処分しています
この木も隣の家との境で芽を出しここまで成長しています
根元は桃の木とアジサイの間から・・・・
ですから 芽出しの時には 気付きませんでした
すごいでしょう 
欲しい方には差し上げますよ
まあ〜しばらく ちいさな秋を楽しむことにします

0 件のコメント:

コメントを投稿