2017年9月25日月曜日

花の冠




赤い花 色だけで季節を読み取れない
どうしてこの花が 秋を忍ばせる花か とは思えない
彼岸花 曼珠沙華
忌み嫌う日本人が多いけれど 美しい 王冠のごとし
我が家の庭の隅にも訪れて 今まさに満開
お彼岸に咲くから彼岸花・・・・・?
それにしても 毎年 季節がずれたり 急ぎ足になったり
遅れたりすることなく 必ずと言っても過言ではなく正確に咲く
季節を違えずに・・・里山の畦に行列帯のように咲く姿は見事
みどり豊かな畦に 畝に 豊かに咲き乱れるその情景は圧巻
季節を見事に演出してくれる花
嫌う人が大勢いる中にあっても 秋を引き寄せてくれる花
好きです
仏教徒ではありませんが お釈迦様がお経を読んでいるところへ
降りそそいだ花  いいじゃないですか
幼い頃に還りて この花を髪に留めて みどり豊かな草原で
おどり 秋を身と心で感じたい

0 件のコメント:

コメントを投稿