2019年2月15日金曜日

椿が・・・・・



相変わらず冷たい風
ご近所の垣根の椿が 一輪だけ咲いていました
後はまだ青く 硬い蕾です
一番乗りと誇り高く咲いているかと思えど葉の陰でひっそりと
咲いています
みなさんに遠慮するかのごとくに・・・
いよいよ春 椿のシーズン到来ですね
早いのはもうすでにかなり咲いているようですが 3月〜4月が
椿のシーズンとか・・・・
こうして生きている命あるものが 目覚めてゆく
嬉しいですね 
希望がもて 春先は 厳寒の中から命が芽生えて明るい世界が
開けゆく 特に冬から春先にかけてのインパクトが強いですね
日本人と椿の関わりは5千年の歴史があるとか
椿の材が堅くねばりがあるのに注目したのは縄文人
すごいですね
九州の五島列島に旅した時 五島列島は椿の島と聞きましたし
また群生もしていました
秋の旅でしたから花はありませんでしたが 春先は赤い椿の花で
島が染まると話した 土地の案内人の言葉を思いだします
そのような島に訪れてみたいものです

0 件のコメント:

コメントを投稿