2009年9月3日木曜日

アンジェラ〜白万重〜

九月に入ったに関わらず この暑さ 
気温は 普通の気温なのだが
湿度が高く 外へ出るとムッとする

淡路島の花の庭園に 何年か前
随分と昔むかし ゴールデンウイークに
家族と出かけた
その時 ある小さな白い花に魅せられて
求めた薔薇
その枝に 万重〜なんとかと書いてあったと思うが
今は ラベルがなく はっきりは解らないが 毎年 春になると咲き始め
次から次と小さな花を咲かせている
しかし あまり感激するほどいい花が咲くことがなく
なんで万重なのかと思っていた 僅かな花びらをつけるだけで
房咲きもしないし 一輪ずつ咲き 開いたかと思うと すぐ開ききって 
散りゆき 寂しい思いをしていた
けれど 珍しく その薔薇が この暑さにも負けず 
八月の半ば過ぎから 再び咲き始めた しかも房咲きで
咲き始めは 間延びした感じだったが 今は次から次へ咲きだし
しかも 今までの咲き方とは異なり 求めた時に負けないほどに育ち 優しく咲いている
初めは 優しいピンク色 何とも言えない表現がしがたいほどのピンク
なんと 美しい 優しいと ときめいていると
次第に真っ白に 移りゆく
求めた時は 真っ白だったが 咲き始めはピンクで 
日が過ぎると次第に 白に移りゆく花らしい
いろいろ調べてみるが どうもアンジェラという名前ではないかと思われる
葉も緑がつやつやして 特別なことをしたわけではないのに 
思いもかけない展開に こちらの方がびっくり
今更ながら 今まで粗末に扱ったことに 反省しきり
しんどい 疲れた だるいなんて ぼやいているが
けなげに咲く花を見詰めていると ふ〜っと何もかもが消えて
心豊かにしてくれる
いろんなことで惑わされ くよくよしたり 怒ったりしている
あなたは馬鹿だよ と アンジェラに 言われている様で 恥ずかしい
そっぽをむかれてもけなげに生きている薔薇 
しかも 今までにないほど沢山の花をつけて
ありがとう 優しい色づかいに かわいらしさに 心ほだされて 癒されて
感謝!幸せです
幸せを一人静かにかみしめて・・・・・暑さも忘れて
そう 愚痴など言わないで 心が狭い狭い
前向きで 仕事しよう・・・・・と 頑張ろう・・・・・と

0 件のコメント:

コメントを投稿